« ネットワークメディアプレーヤー 購入した方発見! | Main | 経産省が要請 : 配布停止ソフト その経緯 »

2003.12.24

レコード 芋蔓地獄

あー、やっちまった・・・・・。
今日は横浜へ出かけて、久々に投げ売りレコード&CDコーナーを引っかき回して来たのだったが・・・。
元々は知人から古いLPを引き取らせてもらい、内袋を仕入れに出かけたのだ。

横浜のバナナレコードはHIP&HOP以外のアナログレコードはすっかり縮小してしまっていた。ロック系のLPはちょっとダメ。なのに今回フランス物が何故かちょろちょろあって、まずはBrigitte Fontaineの初めて見るレコードなんぞを見つけてしまった。迷ったが、20年で初めて見たくらいだからと買っておく。「Les églantines sont peut-être formidables」という1979年のアルバム。オフィシャルサイトで調べると、見事にポツンとCD化から取り残されている1枚だった・・・・。

あとはMama Bea Tekielskiかなーと思える(それにしては若い写真)というCDを買う。調べてみると、ホントに1stアルバムのCDだったようだ。GEMMで調べると、オリジナルLPはものによっては2万円以上らしい。

Etron Fou Leloublanの3枚組CDが2500円でリーズナブルだったので買う。出た時結局買わなかったんだよな。で収録されていないライブは結局まだ持ってない。

あんまり収穫がなかったので、レコファンへ。こちらでは恒例の中古CD200円引きセール中だったので、ちょろちょろと安物を買う。値引き後が100円とか150円になるようなのを(笑)。そうして買った中にSuzanne Deanという女性の「I Wonder」というCDが有って、ポップスかAORだと思って聞いてみたらジャズっぽいのとかフォークっぽいのが入っていて面白かった。

そこでこのSuzanne Deanのことを調べて今日のblogを書こうと思ったら、これがなかなか情報が見つからない。1stアルバムも、その気になればGEMMで買えると分かったくらいだ。

この空振りがいけなかった・・・・・。

つい今までいろいろ探して見つからなかったレコードの検索を始めてしまったのだった・・・・。

まずは今日手に入れたBeatrice TekielskiはあやはりMama Beaとして知っていた歌手であることを確認した。ついでに、今Mama Beaのレコードって幾らするのかと調べると、まあ日本円にして5000~15000円くらいですか。わお。いろいろ検索している内に、GEMMでは$180とかしているアルバムが24ユーロで買えるフランスのサイトを発見。英語表示も出来たのでつい注文してしまった。

うーん、フランスものと言えば、もう10年近く探している ALBERT MARCOEURの6枚目はまだ再発されないのかなーとオフィシャルサイトをチェックすると、一応順調に3rdまでは復刻されたようだった。さっきのMama Beaみたいに売ってるところが見つからないかな、と探していると、ロシア語らしきコレクターの人が、売ってもいいよリストに掲載しているらしきページを見つけたが、さすがにコワイので諦める。
英語のページでBuyリンクがあるところを発見して、かなり期待しつつ押したら、結局はAmazon.co.ukへのリンクで、現在品切れ。あ、でもUsedの予約入れといてみるか、と早速登録。
それからふと思いついてAmazon.frに行ってみると、なんと中古の登録が1件ある!!! 大急ぎで注文。そしてイギリスでの予約キャンセル。やったね。10年掛かったけどやっと入手か。まあ届かないと本当には安心出来ないのだが・・・・。

ほっとしながらGEMMで、Cathrine Ribeiroなんぞを検索してみる。うわお! 状態のいい1stアルバムが$300にもなってる。まあ80年代にはもう高かったけど・・・・。LPはみんな持ってるので、CD再発された時には買わなかったのだが、ふと見ると、アメリカのショップで随分安く売ってるところがあった。1軒の店で2種類あったので、それだけ注文。

あー、一日が終わってみれば信じられない・・・・・・。芋蔓式に探している物が見つかってしまう。
しかしここまで長期間探してたブツをまとめて発掘した日は滅多にないですね。
クリスマスプレゼントだったのかな?

|

« ネットワークメディアプレーヤー 購入した方発見! | Main | 経産省が要請 : 配布停止ソフト その経緯 »

Comments

はじめまして。
ここに、Suzanne deanの情報がありました。
ちなみに私は、彼女のCDを二枚とも持っています。

Posted by: うみの | 2004.08.14 at 01:19 AM

うみのさん、情報ありがとうございます! いや、もうご存じの方はご存じなんですねえ。びっくりです。

本当にたまたま入手して、全然知らない人なのに内容がいいレコードって、すごく気になるんですよね。

Suzanne dean情報、ありがとうございました!

ここです>お読みの皆様
http://www.berkleemusic.com/school/course?course%5fitem%5fid=502443&tab=Faculty%20bios&usca%5fp=t

Posted by: MAL | 2004.08.14 at 01:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/45961

Listed below are links to weblogs that reference レコード 芋蔓地獄:

« ネットワークメディアプレーヤー 購入した方発見! | Main | 経産省が要請 : 配布停止ソフト その経緯 »