« 失業してコレクションを売る | Main | 自衛隊派遣:恒久法案05年国会提出へ »

2003.12.31

CDソフトケース導入を決意

もうずっと以前から検討はしていたが、いよいよ踏み切る決心をした。かの有名なフラッシュ・ディスク・ランチオリジナルのCDソフトケースを全面的に導入することにした。決めた。決心した。

半年くらい前に、試しに50枚分買ってみて、そこから試しに3~4枚入れ替えてみた。確かにスペースの節約にはなる。そして軽くなる。けれど背中は見にくくなる。それで迷っていた。先日藤木庵に行き損ねた時、持ち出しように10枚ほどソフトケース化してみた。で、空のプラケース10枚分の重さを手にしながら考えた。

フラッシュでは、ソフトケース発売5周年を記念して、1/20まで、300枚以下の場合のディスカウント率を上げたセールを実施していている。通常1800円のところが1500円になっている。まあこの広告もちょっと背中を押してくれたので、手持ちの在庫を使って40枚ほど移植してみた。うーん、確実にスペースは空くなあ。

背中の見にくさも、慣れれば大丈夫、いけそう、という気になってきたので、来年は本格的に導入することにした。段ボール箱詰めて押し入れに入れてある状態だったりのディスクがそろそろ限界だし、全部PCに入れてあっても、やはり実物が取り出せないのは不便だ、と結論が出たし。

ディスクユニオンタワーレコードでも扱っています。もちろん、本家フラッシュでも購入できます。

現状ちゃんと棚に入っている分の収納能力が3倍になれば、相当部分が棚に収まってくれる見込み。
まあでも移植には数ヶ月掛かるでしょうね。
でも実現の暁は結構楽しみ。
取り敢えず来年最初の目標の一つということにしたい。

CD収納問題リンク
まあ探して頂ければあちこちに見つかりますが、以下は複数種類を試していて実に興味深いです。

moonage daydream CD収納問題 top
今まで見たページの中では、もっとも情報集積度が高いと思います。

|

« 失業してコレクションを売る | Main | 自衛隊派遣:恒久法案05年国会提出へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/63070

Listed below are links to weblogs that reference CDソフトケース導入を決意:

» CDの収納について [kind of blue]
CDの収納について結構困ってます。まあまだ寝るところと食うところは確保してるのですが MALさんという方のHPでもいろいろ解決策を模索しているみたいです。私もい... [Read More]

Tracked on 2004.01.05 at 10:41 PM

» 2004/09/25 買占め [Feelin' Groovy!]
[Read More]

Tracked on 2004.09.26 at 10:08 AM

» お薄いのがお好き [ほぼ日刊【冬ブログ】]
売っても売っても増え続けるCDたち。いや、中には売らない人もいるらしいし、そうなるといったい部屋はどういうことになってしまうのか。CDがこの世に現れた時に「LP... [Read More]

Tracked on 2005.03.21 at 10:52 PM

« 失業してコレクションを売る | Main | 自衛隊派遣:恒久法案05年国会提出へ »