« 新生ナップスターってどんな感じ? | Main | JetAudioではRealJukeboxの曲も聴けたのだった »

2003.12.13

無料の音楽ソフトいろいろ

ナップスターの話を昨日書いたので、ちょっと続きっぽく、PCで音楽を聴くためのソフトの話を少し。

”MP3=違法なファイル交換”というイメージを生み出したのは他でもないナップスターだったかも知れない。でもまあ月日は流れて、今やMP3と携帯オーディオの市場がどんどん大きくなっているようだ。ここ数年に出たPCくらいの性能があれば、余裕でデジタルオーディオが楽しめる。

手持ちのCDをMP3にしてハードディスクに集めたり、携帯プレーヤーに入れて持ち歩いたりと、音質に目をつぶれば遊び方はいろいろある。市販のソフトも結構あるけれど、無料ソフトもかなりある。というか、実は使い切れないほど十分ある。ネットで検索すれば本当にいろいろ見つかるけれど、とりあえず試してみた物中心にちょっとだけ紹介させてもらおう。

JetAudio
現在私が一番愛用しているソフト。対応フォーマットが多いし、ビデオも見られる。CDから保存出来るし、おまけにCDも焼ける。
使い始めはmp3proフォーマットが再生したかったことだったのだが、
その他にMonkey's AudioOgg Vorbisもいける。mp3pro、ape、oggファイルを基にオーディオCDが焼ける。かなり便利。

Quintessential Player
こちらも無料のプレーヤー。プラグインをダウンロードすれば結構な種類のファイル再生とエンコードが出来る。
スキンも沢山ある。日本語版も存在する。

以上は外国ソフトだが、国内ソフトにもいろいろある。

SoundPlayer Lilith Ver0.990a
日本発のフリーソフトとしては割と老舗なのかな。いち早くogg対応していたのが嬉しかった。

Beat! Music Palyer
個人的に結構応援しているソフト。まだβ版だが、面白いのはネットワーク経由でのストリーミング再生に対応していること。サーバーソフトもあるので、自宅のPCにある曲を友人宅や会社で再生、なんてことが出来てしまう。こちらもogg対応。

まあこのジャンルは本当に一杯ソフトがあるので、興味を持たれている方はいろいろネットで漁ってみてください。
有償パッケージを買うのはそれからでも遅くはないですよ。

あー、でも実は私がメインで使っているのはRealOnePlusだったりするのですが(笑)。
3年以上前のRealJukebox時代から、CDをReal形式で貯めちゃった、という理由も大きいのですが、量が多くなってきた時のブラウジング機能が今のところ一番いいと思うので。ただ一番老舗のソフトなのに、実は今や携帯プレーヤーとの連携が最も弱い(笑)というのがネックですね。早くHelix Communityの成果を還元してくれよ~。

Windows Media Player9が出たときに、「1万曲までのジュークボックス機能」って書いてあるのをニュースリリースで見て即却下しましたからね(笑)。全然足りないっての。なんでそんな制約付けたんでしょうね? それとも単にそれ以上は保証しないよ、ってことでしょうか?

ちなみに現在ウチのRealOneでは4万8千曲まで貯まりましたが、今のところちゃん動作し続けています。
どなたか既に「ここが限界だよ」ってご存じでしたら、是非教えてください。
RealがオープンソースでHelix Community作ったときには、もっと早くReal Playerがogg対応すると期待したのですがね・・・・。

携帯デバイスでは、ここでも紹介されている、Rio Karmaが期待の星かな、今は。oggサポート&FLACという可逆圧縮もサポートしているのがアツイ。

なんにせよ、デジタル&通信&携帯オーディオの世界は、今からが本番なんだ、きっとね(笑)。


|

« 新生ナップスターってどんな感じ? | Main | JetAudioではRealJukeboxの曲も聴けたのだった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/21875

Listed below are links to weblogs that reference 無料の音楽ソフトいろいろ:

« 新生ナップスターってどんな感じ? | Main | JetAudioではRealJukeboxの曲も聴けたのだった »