« JetAudioではRealJukeboxの曲も聴けたのだった | Main | えーと本物のフセインさんですか? »

2003.12.13

カセット・ビデオをデジタル保存したい!

ここ数年、自分の持っているアナログ資産をどう保存するかをいろいろ考えている。そのための準備も着々と進めているのではあるが、実態は遅々として進まない。

DVDが出始めたりして。レーザーディスクの中古投げ売りが始まりだした頃、自宅ステレオのカセットデッキが不調になった。どうもヘッドとテープがずれてきたようで、左右のバランスが必ず狂うのだ。それをきっかけに石丸電気のオーディオ売り場でデッキを物色していて見つけたのがこれ。パイオニアが出した、「デジタル処理して古いカセットの音質を甦らせる」デッキだ。値段は高かったが、試聴してみて驚いた。カセットがCD並みのS/N比になったりする。

しばらく考えてみて、将来カセットを他のメディアに移すとしても、まずこの再生機能が欲しいと思った。でしばらくしてから後継機のT-WDR5を購入した。
・・・・が、仕事が忙しくて全然使えないまま日々が過ぎていった・・・・・。とそのうちにメインアンプがおかしくなってきてしまい、ステレオ自体が使えなくなってしまう。

それと平行して、PC側の準備も進めていた。CD-RWドライブ、DVDドライブ(リージョンフリードライブを売ってる頃に入手)、アナログ音源録音・ノイズ除去ソフトのCleanなど。この頃とても参考になったのがアナログ音源再生計画というページだった。ここを読むと、最初から最後までの概要が一気に把握出来る。

アナログカセットやLPをCDにしてみて、丁寧にやると非常に時間が掛かることも分かった。一日CD1~2枚仕上げるのがいいところだ。またどの程度のディスク容量が欲しくなるかも見当がついた。

ここで月日は流れ(2年ほど(笑))、ハードディスクの大容量化、高速CPU低価格化、メモリ価格の暴落・暴騰などのイベントを経て、ようやく画像キャプチャカードを買う。と言っても衝動買いで、いつか買いたいカノープスではなく、LeadTekのWinFast TV2000 Deluxeを特売で買ったくらいなんだが・・・。7000円でFM放送が入るので、エアチェック用に面白いかも、と思って買ってみたのだ。とりあえず、TVチューナもついてて、S-VHS端子もあるので一通り試せるだろうと。

まーしかし、こういうのは試す時間とか実際に処理する時間こそが一番貴重なんであって、忙しい日々の中では全然試せないのであった(笑)。それでもVHSからキャプチャして、VideoCD作ってみたりした。あー、これも気の長い作業だ・・・・。

現在値下がり中のDVD-Rはまだ買ってない。HDDがどんどん安くなっているので、とりあえずのデジタル化ならディスク保存の方が安上がりなのだ。でも永久保存と思った途端に、光学メディアにしたくなりますよね・・・・。

そんなこんなで、さすがに20年前のカセットテープとかはそろそろ危険水域なので、時間を作って徐々にコンバートを進めたいなあ、と夢を見つつ、年末の大掃除、大変そうだなあ、とか、あっちへふらふら、こっちへふらふらしながらも、デジタルライブラリの夢を見る・・・・・ことに熱中しているんです、ハイ。

|

« JetAudioではRealJukeboxの曲も聴けたのだった | Main | えーと本物のフセインさんですか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/22537

Listed below are links to weblogs that reference カセット・ビデオをデジタル保存したい!:

» デジタルライブラリ [ひねもすのたりのたりかな]
あれこれ録るだけ録ったビデオがたまりまくっていて、ついにTVラックからこぼれ落ちんばかりになった。掃除をしながら、ラベルさえ貼ってないテープを1本ずつ見て、つい... [Read More]

Tracked on 2003.12.13 at 06:22 PM

« JetAudioではRealJukeboxの曲も聴けたのだった | Main | えーと本物のフセインさんですか? »