« カセット・ビデオをデジタル保存したい! | Main | アメリカはこれからどうなるのか? »

2003.12.15

えーと本物のフセインさんですか?

酒屋で全芋焼酎「一刻者」を買ってたら、TVでフセイン氏が拘束されたとのニュースが。
喜んでいるバグダッド市民の映像もちょっとだけ流れていた。
とりあえずその時思ったのは、「ホントかな?」ということだった。

ウェブをざっと見てみると、新聞社系のところではどこでもトップニュース。そりゃそうか。
9.11事件とイラク戦争で一躍有名になったと思われる、アラブ系ニュースサイトのAljazeeraでもトップニュースになっていた。

ちょっと気になったのは、同じAljazeeraの中で「World leaders react」という記事でコメントを寄せているのが英・仏・西そして現イラクの副首相という点。なんか全部同じ陣営のような気が・・・・。

フセイン本人なのか? はたまたまたもアメリカのやらせか?
DNA鑑定した、って、何と較べたんだろう?
イラクの人々は実際のところどう受け止めているのか?
結果としてイラクのレジスタンス運動は収まるのか? 活発化するのか?

とてもじゃないけど、すぐにはなんとも答えられないですね・・・・。

日刊ベリタに翻訳が載った、イラク帰還米兵が逮捕覚悟で惨状を証言あたりを読むと、とにかくフセイン氏が捕まったから何かが終わったり解決したりするなんてありえない、と考えざるを得ません。

|

« カセット・ビデオをデジタル保存したい! | Main | アメリカはこれからどうなるのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/27338

Listed below are links to weblogs that reference えーと本物のフセインさんですか?:

« カセット・ビデオをデジタル保存したい! | Main | アメリカはこれからどうなるのか? »