« イラクに行かせて何させるの? | Main | SoftEtherがアツイ!! »

2003.12.17

日本はまだ中国に謝ったことがない?

朝日新聞ウェブに掲載された、「謝らない?日本人 」が興味深かった。中国では日本に対する不信感が非常に根強く残っていることを実感させられる。

なんとなく形成された印象も、ずっと続くと常識と呼ばれるようになるんでしょうね。

思い出したのは、G.K.チェスタートンの「ブラウン神父の醜聞」だ(英語では全文がインターネットで読めます)。一度流れた誤った情報は、正しい情報が後を追いかけていっても決して追いつくことない、というセリフを読んだのは小学生の時か。未だに忘れていないくらい記憶に残り続けている。

いや、ホントブラウン神父シリーズは含蓄が深くて素晴らしい。

あ、なんか話が違う方に行ってしまったなあ。

|

« イラクに行かせて何させるの? | Main | SoftEtherがアツイ!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/31764

Listed below are links to weblogs that reference 日本はまだ中国に謝ったことがない?:

« イラクに行かせて何させるの? | Main | SoftEtherがアツイ!! »