« ZappaのDVDが出てる~ | Main | あの名盤がこの値段かい?! »

2004.01.17

ご機嫌・格安 Quoのカバー集

これはいい! 買ったその日に何度も聴き返してしまうようなゴキゲンなロックン・ロールアルバムに久々に出会った。

Don't Stop: 30th Anniversary Album 892円

60年代後半から活動を続けているStatus Quoの1996年発売の30周年記念盤だ。演奏されているのはThe Beatles、The Beach BoysからFleetwood Mac、CCR、おまけにMan Without Hatsの曲まで! 要するにカバー集なのだ。そこにゲストが参加。「Fun,Fun,Fun」でのコーラスはなんと本家ビーチ・ボーイズだ! 他にもブライアン・メイやマディ・プライアなどが参加。豪華だなあ。

演奏はホントにゴキゲン。気持ちのいい音。

なんか今Amazonで凄く安いけど、これはホント、お買い得な一枚でした~。

|

« ZappaのDVDが出てる~ | Main | あの名盤がこの値段かい?! »

Comments

MALさん、はじめまして。つかけんといいます。いやぁ嬉しいバンド名につられて出てきました。>Status Quo
大好きです私もこの連中。っても70sの頃のですけどね。出会いは『On The Level』。んで、『Ma Kelly's Greasy Spoon』が一番のお気に入りです。今CD数えたら12枚ほど出てきました。
こいつらって独特の臭みがあり、ワンパターンに見せながら実はキリっとした骨が一本通っていて爽快ですね。聴くほどにその深みが何ちゅうかじわじわと染み出てくるとでもいうのか。「タメ」と「ゆるみ」の使い分けが絶妙っ。

Posted by: つかけん | 2004.01.18 at 12:15 AM

つかけんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

Status Quoは昔からちょこちょこ聴いてたバンドです。「Hello」とか「Blue For You」あたりが好みかな。CDはつい最近買い始めたので、「Riffs」と「Rock Till You Drop」と、今回トピック起こした「Don't Stop」しかないです。あとはLPですね。でも全部は持ってないんですよね~。LPで欲しいなあ。

80年代にはかなり投げ売りぽく安かったのですが、最近は結構しますね。

「Fun,Fun.Fun」でThe Beach Boysと一緒にやってるビデオクリップはすごく気に入ってます。The Beach Boysも全部持ってるくらいのファンなので。

またこれからも時々遊びに来て下さいね!

Posted by: MAL | 2004.01.18 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/111234

Listed below are links to weblogs that reference ご機嫌・格安 Quoのカバー集:

« ZappaのDVDが出てる~ | Main | あの名盤がこの値段かい?! »