« デジタル家電は本当に栄えるか? | Main | MS、XML関連の特許申請 »

2004.01.26

おおお、MZ1500の話題が

新着一覧みていたら、「我が青春のMZ1500」というタイトルが! 行ってみると本当に、SHARPのパーソナルコンピュータ、MZ1500に関する記事だった。しかも詳細で長い!

私のPC歴はX68000および雑誌「Oh! X」からスタートするので、MZシリーズ、Xシリーズの話題を見かけると、今でも気を入れて読んでしまいます。Windows95以降にパソコン始めたという方も多いと思いますが、それ以前には、「アツイ」時代があったのですよ・・・・。

今ではパソコン雑誌=自作、インターネット、ダウンロードなんて感じが一般ですが、読者投稿プログラムがフツーだった80年代末の日本でも、「Oh! X」ほど"コンピューティング"自体に対してアツイ雑誌はあんまりなかったんですよ。

「個人がコンピュータを持つってどういうこと?」かを問いかけ続けること。
このテーマはMZ、X周辺の人にとっては一生抜け出せないものなんじゃないかと勝手に想像してます。

|

« デジタル家電は本当に栄えるか? | Main | MS、XML関連の特許申請 »

Comments

即効のトラックバックありがとうございます。
ちらりと書いてますが私もMZ1500の後は当然のように(?)X68000ユーザでした。

Oh!MZそしてOh!Xに影響受けた人、コンピュータ業界に結構いそうですよね。
機種依存の情報以外のコンピュータ全般の知識のほとんどはあの雑誌で基礎を学んだ気がします。
コンピューティングとは何か?
この先ユビキタス社会になったとしてもまだ考えてそう…>俺

Posted by: mits | 2004.01.27 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/135978

Listed below are links to weblogs that reference おおお、MZ1500の話題が:

« デジタル家電は本当に栄えるか? | Main | MS、XML関連の特許申請 »