« もー1月も終わるなあー | Main | 横浜:みなとみらい線開通 »

2004.01.31

気づいてなかったWha-ha-haの再発

あ。今頃気付いた。坂田明、千野秀一、小川美潮、神谷重徳によるWha-ha-haのアルバムが全部再発されていたとは。2003年9月の発売。全部未発表音源付き。

もとはと言えば、村上秀一が自伝「自暴自伝――ポンタの一九七二→二〇〇三」を出したのを立ち読みしたのがきっかけ。私が聴いていたのは、山下洋輔がパンジャオーケストラとかで村上秀一とやっていた頃。その関係でポンタという名前を覚えたが、以後あちこちで出会うことになるのだった。

で、自伝で山下さんとやっているあたりを見てみたら、Wha-ha-haのことも書いていた。でふと思い出して、これってCD化されてたっけ、と調べたら分かった、という次第。

死ぬときは別
下駄はいてこなくちゃ
Live DUB
という2枚のアルバム+ミニアルバムを残したWha-ha-ha。3枚共に村上ポンタ秀一、そして仙波清彦が参加している。村上さんは、仙波さんからとっても沢山のことを学んだ、と日記にあり。

はにわでの活動のみならず、仙波さんてホントいろいろやっててスゴイ人ですよね。

で本題に戻ってWha-ha-haの再発版ですが、不思議なほどチャクラ小川美潮の再発盤に似ている・・・・。すなわち、ボーナストラック付き・ライナー解説なし。味気ない再発なので、多分持っていた人が買うのかなあ・・・・。今初めて知る、って機会は、少なくともCD自体は作り出していない。そこがイマイチだよなあ。

あとLive DUBはもともとがミニアルバムで安かったのに、ほんの4分少々の未発表音源を入れてアルバム価格というのは少々あこぎ。

・・・と思ったら、チャクラ、小川美潮の時と再発元が同じだった・・・・。もしかして、小川美潮中心の再発なのかな?

|

« もー1月も終わるなあー | Main | 横浜:みなとみらい線開通 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/153856

Listed below are links to weblogs that reference 気づいてなかったWha-ha-haの再発:

« もー1月も終わるなあー | Main | 横浜:みなとみらい線開通 »