« 廃盤レコード、CDで復刻  | Main | ご機嫌・格安 Quoのカバー集 »

2004.01.17

ZappaのDVDが出てる~

寝ようと思っているのに、ついまたも発見。
というか、全然発売のニュースをつかんでいなかったぞ~。

アメリカを代表する現代ポピュラー音楽の巨人、フランク・ザッパのDVDが出ている!
Baby Snakes
これは3時間くらいの映画です。内容は、コンサート、ブルース・ビックフォードの粘土アニメ、スタジオ風景などなどがミクスチュアになったZappaワールド。長尺版と短縮版が存在しましたが、これはフルのほうらしいです。VHSビデオ2巻組で発売された物。テリー・ボジオ、エイドリアン・ブリューが在籍していた、79年頃のものです。コンサート部分が1時間半くらいでしょうか。

Does Humor Belong in Music
Zappaの作品で、唯一日本語字幕付きにて国内リリースされたことがある映像作品。ドラムスがチャド・ワッカーマン、ベースにスコット・チュニス、あとレイ・ホワイト、アイク・ウィリスあたりがいた84年のコンサート映像。途中にちょっとだけインタビューなども入りますが。
Zappaの歌詞内容が初めて映像と一緒に見られる貴重な映像でしたね。
これは輸入盤なので当然字幕なしですね。

しかし安い! ビデオ2本組のBaby Snakesは輸入ビデオが7000円~15000円くらいで売られてましたしね~。廃盤になって久しい作品です。

もしかしてこれからZappaの映像リリースが続くんでしょうか?
倹約して貯金しとかないとついていけないな・・・・。

|

« 廃盤レコード、CDで復刻  | Main | ご機嫌・格安 Quoのカバー集 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/108720

Listed below are links to weblogs that reference ZappaのDVDが出てる~:

« 廃盤レコード、CDで復刻  | Main | ご機嫌・格安 Quoのカバー集 »