« 遠藤淑子「いつか夢の中で」復刊 | Main | わいせつコミック裁判 »

2004.02.13

岩崎宏美30周年記念BOX発売へ

ファンの間では、要望と予想が囁かれ続けてきた企画が実現した。

歌手、岩崎宏美30周年記念BOX企画のニュースがオフィシャルサイトに掲載された。

こうしたBOXセットというのは痛し痒しのところがあって、なかなかに悩ましいものになりがちだ。
今回の内容だと、

☆オリジナル音源完全マスタリング
 これはいい。もっともどのようなマスタリングがされるか、ちょっと心配ではあるが。
☆シングルA面曲完全収録
 痛し痒し。すでに「THE COMPLETE SINGLES」というCDがあるし・・・・。
 しかし、代表曲が残らずリマスターされるのは嬉しいような・・・・。あとはこのBOXでシングル曲を網羅するという点はグッドだが・・・。
☆ライブ音源はじめ初CD化の貴重な音源満載
 これはもっとも要望されてきた内容だ。LPで出ていた多数のライブアルバムは、今まで一度もCD化されたことがないのだ。
☆「スター誕生」のオーディションシーン収録
 音声だけは「THE COMPLETE SINGLES」に一部収録されていた。映像が入るなら素晴らしい。
☆伝説のエジプトピラミッド・ライブDVD化!
 これは・・・快挙だ! この時のライブは歌も映像も素晴らしいものだ。ヤフオクでの高値が有名なアイテムでもある。
 が・・・・・ごく最近になってLDを入手した(VHSは持ってた)私にとっては・・・・痛し痒し・・・・。
☆LPサイズの豪華BOX仕様
 個人的には嬉しい。写真というのはサイズで印象が全く違うのだ。
 ただ、ただでさえLP・CD・書籍の保存場所に困っている私としては・・・・やはり痛し痒し・・・・。
☆ジャケット写真入ディスコグラフィーと懐かしい写真満載の豪華ブックレット(60P予定)
 こういうものは徹底的に付けるのが正解。
☆オリジナル特典封入
 こういうものがえてして期待はずれに終わるんだが・・・・・。何が付くんだろう?
☆この企画のために新たに録音された「あざやかな場面」(過去のヴォーカルとのデュエット)と「聖母たちのララバイ」(2004年バージョン)収録予定
 さて・・・・不思議な選曲だなあ。
 「聖母たちのララバイ」は良くも悪くも代表曲だ。この曲のイメージが強すぎて、以降の岩崎宏美の活動があまり理解されていないくらい代表曲だ。一方「あざやかな場面」はシングル曲ではあるが、そこまで有名ではないと思う。

なんにせよ、CD7枚+DVD3枚で25000円というのは悪くない価格。「ピラミッド」だけで8000円の価値はあります(笑)。

まだAmazonでも予約アイテムに出てこないが、検索してみたら、なんと最近のカバーアルバム、「Dear Friend」「Dear Friend II」がDVD-Audioで出るらしい。ふーむ・・・・。収録曲もCDと同じみたいだし、イマイチ意図が分からない発売だなあ。

なんにせよ、実に楽しみ。
25周年の時に、きっとここからが後半戦の始まりだな、と思わせてくれる素晴らしい歌を聴かせてくれたことだし、30周年を機に、さらに先へ進んで欲しいと願うのでありました。

|

« 遠藤淑子「いつか夢の中で」復刊 | Main | わいせつコミック裁判 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/191399

Listed below are links to weblogs that reference 岩崎宏美30周年記念BOX発売へ:

« 遠藤淑子「いつか夢の中で」復刊 | Main | わいせつコミック裁判 »