« 子どもがゲーム離れするのって悪いこと? | Main | 消化する暇がない・・・ »

2004.03.03

「二十面相の娘」出てたんだぁ!

小原 愼司のマンガ、「二十面相の娘」ってコミックス出てたんだ!気付いてなかった!!!

二十面相の娘 1
二十面相の娘 2

小原愼司と言えば月刊アフタヌーンで連載していた「菫画報」が代表作になるのか。学園ものといえば学園ものだが、こんな独特なマンガはあまりない。その前作「ぼくはおとうと」も連載中読んではいたが、その時はそれほど入れ込まなかった。今は復刊して欲しいと切に思うが・・・・。

「二十面相の娘」はコミックフラッパーに掲載された第一話を読んだ。小原 愼司が久しぶりに描くというので雑誌も買った。その後連載が続いているらしいことを知る。ずっとコミックスになるのを楽しみにしていたが、昨日2巻を見つけて初めて知った次第。

第一話は、ふとしたことから怪人二十面相のところに住み込むことになった少女が、盗賊仲間に暖かく迎えられ、幅広い教育を受けながら成長していくお話。徐々に怪盗としての仕事も手伝うようになっていくが、ある日訪れた、育て親としての二十面相との別れ・・・・。極めてイヤ~なやつとしての明智小五郎も登場する。もうむちゃくちゃいい話で、強烈な印象を残す作品だった。

まだ2巻しか入手できていないので、読み始めることが出来ない。
悲しくもあり、楽しみでもあり。


|

« 子どもがゲーム離れするのって悪いこと? | Main | 消化する暇がない・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/255868

Listed below are links to weblogs that reference 「二十面相の娘」出てたんだぁ!:

« 子どもがゲーム離れするのって悪いこと? | Main | 消化する暇がない・・・ »