« リアル店舗の楽しみ | Main | 悪法を防ぐには、そうか、こうするんだ »

2004.04.14

うわ、Kestrelだぁ

音楽カテゴリの新着一覧を見ていたら、ふとKestrelの名前を見つけた。これって、あのブリティッシュロックのKestrelかな?、と思ったら本当にそうだった。

この記事を書かれていたのはHello Nico Worldさん。他にも「おお、こんなアルバムのことを書いてる!」とびっくりしたり楽しくなったりの内容がいっぱいだ。

私もKestrelのアルバムは結構好きで、特に1曲目の「アクロバット」は一緒に歌えるくらいよく聴いている。曲は長いし、1番、2番という歌の、そもそも1番あたりが長くて、かつメロディーには繰り返しが少ないので、かなり覚えにくいのだが(笑)。でもドラマティックでカッコいいんですよ。

ポップだけど複雑、ハードな面もあるけどハードロックではなく、プログレと呼ぶには普通のロック。
そういうあたりIt Bitesとも通じるところがあるかも。

全部ひっくるめて、結局私は「ブリティッシュ・ロックの傑作の一つ」と呼んですませてしまっています。


|

« リアル店舗の楽しみ | Main | 悪法を防ぐには、そうか、こうするんだ »

Comments

トラックバックいただきありがとうございました。
ケストレルのアルバムジャケットだけは以前から知ってはいましたが、「プログレ・コンピレーション」で聴いて気に入ってしまいました。CDが売っていてホッとしました。どんなに欲しくても手に入らないアルバムが多いですからね。
本当にいいアルバムだと思っているので、同調してくださる方がいてうれしいです。

話は違うのですが、横の森脇真末味が気になります。懐かしいです、ファンだったので持っていました。何年も前に姉が捨ててしまいましたがね。
音楽雑誌をあまり買わなくなったので、今日アナログ盤を片付けていたら、森脇美貴夫の名前を見つけて懐かしかったです。当時XTC、Squeeze、Talking Headsなどもよく聴いていました。

Posted by: hello nico | 2004.04.15 at 12:59 AM

コメントありがとうございます。

森脇真末味、いいですよねぇ。
私はホントここ2年くらいで読み始めて集めたのです。全然知りませんでした。不覚。

「ゴドレーの恋人」という単行本も最近入手したのですが、そもそも主人公の名が「ケビン・ゴドレー」だったり(笑)。巻末のイラストエッセイではジョイ・ディヴィジョンのビデオの話しが書いてあったりして、これがまたカッコいいイラストなんですよね。

「緑茶夢」もいいけど、やはり「おんなのこ物語」がロックマンガとしては物凄いな、と何度読んでも思います。

Posted by: MAL | 2004.04.16 at 12:26 AM

ケビン・ゴドレーって誰かと思ったら、Godley & Cremeですね。10CCの話をしていたら「ギズモ・ファンタジア」が欲しくなってしまい、調べたら2枚組、知りませんでした。ラジオでしか聴いたことが無かったです。また聴きたい。

Posted by: hello nico | 2004.04.18 at 02:42 AM

「ギズモ・ファンタジア」2枚組では無く、当時は3枚組だったはずと後で思い出しました。構成を変えても雰囲気は変わらないのでしょうかね。

Posted by: hello nico | 2004.04.18 at 10:36 PM

「Consequences」でなくつい「ギズモ・ファンタジア」って呼んじゃうあたりが、堪りませんよ、nicoさん!(^_^)

そう、3枚組のLPボックスだったんですよね~。発売当時に買えた人は多くなかったはず・・・。90年代中頃?くらいに、全世界500セット限定で一度CDが出たそうで。知人が持っていて、その後渋谷のレコファンで2万円くらいで見たことがあります(笑)。今の再発盤が出る前は、eBayでもかなり入手困難でした。

まあ入手困難度と内容は必ずしも正比例しないのですが・・・・。傑作だとは思いませんが、ところどころはとってもいい、と言うところでしょうか・・・・。曲順が変わっている訳ではないので、途中で休みながら聴けばオリジナルアルバムと変わりません(笑)。

Posted by: MAL | 2004.04.18 at 10:51 PM

>ところどころはとってもいい
10CCのアルバムもそう思ってます。
>2万円くらいで見た
人気があるのはいいわ、おかげで再発してくれて助かります。最近「ニューヨークのイギリス人」を聴いて、ますますゴドレイ&クレームのCDが欲しくなりました。

Posted by: hello nico | 2004.04.25 at 04:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/438791

Listed below are links to weblogs that reference うわ、Kestrelだぁ:

» ■Fireworks [*Hello Nico World]
今日は(昨日になったけど)東京湾の花火大会だった。ビルの陰で見にくい… ここは居 [Read More]

Tracked on 2004.08.18 at 08:54 AM

« リアル店舗の楽しみ | Main | 悪法を防ぐには、そうか、こうするんだ »