« マイク・オールドフィールドとか | Main | 文教科学委員会 4月15日審議の様子 »

2004.04.17

エイベックスが音楽を滅ぼす?

Dubbrock's Dublogさんからトラックバック「著作権法の一部改正 輸入権創設…どうなる?日本の音楽文化!」をいただいた。参議院での審議議事録へのリンクもあるので、ぜひご参照あれ。こんな議論とあいまいな駆け引きで、これだけ影響のある法律が決まっちゃうのか?!、と驚きました。

 法案では、欧米からの並行輸入を止めることが出来るのだ。しかし、レコード業界としては並行輸入を止める権利はあってもその権利は行使しない。行使しないから並行輸入を差し止めることが出来る議案は通してくれと言う。もう、本来の目的は見えちゃったじゃないですか!並行輸入のCDを止めたいんですよ。評判の悪いCCCD売りたいんですよ!

著作権法改正法案、実は書籍・雑誌等の貸与権(貸し本業での使用を許可するかどうかを決める権利。著作権料を取る権利ではない!)とか「「日本販売禁止レコード」の還流防止措置」という見出しで検討が進んでいました。そして2003年12月、年末の2週間だけという短期間のパブリックコメント募集。このあたりで私も情報を知り、「輸入CDが全面禁止?! 密かに進む著作権法改正」を書きました。そして生まれて初めて(笑)パブリックコメントをメールで送信。

今年の2月、3月になってから、つまりこの法律改正が「還流防止」という言葉で定着してから、実は全く「還流」などではない、外国盤全般の輸入禁止措置が可能であることを文化庁が認めたのです。
洋楽CD輸入盤禁止か の
  3月8日に川内・佐藤謙両議員が提出した質問主意書と3月30日の政府答弁要旨
をご覧下さい。
つまり、本当につい最近になって、この法律の真の姿が明らかにされた訳です。

小野島大氏のblogで、某レコード会社の某氏が法案成立に向けて盛んにロビー活動を行っているとの情報がありました。それが本日いただいたトラックバックにより、ようやく「依田巽・レコード協会会長・エイベックストラックス会長」と判明しました。小野島さんもこの情報を引用された上でこう結論されています。

 何度も言う。今回の改定法案を通したら、日本のポピュラー・ミュージック文化は、壊滅する。それどころか、日本のレコード業界(音楽業界ではない)崩壊の第一章となるのは間違いない。目先の利益(いや、それさえも疑わしい)しか考えない日本のレコード会社トップに、われわれの先輩たちが営々と築き上げてきた文化の伝統を破壊する権利はどこにもないのだ。

私も「はっぴいえんどBOX」を、ちょっと高いかなあと思いながらも購入し、その偏執的とも言えるほど細部までこだわった出来映えを大いに楽しませてもらったのだが、これ、エイベックスなんですよねぇ・・・・。あと今URCをエイベックスが持ってるしなあ・・・。完全不買運動とかしたくないんだけど・・・・・。CCCDだったら、簡単に「まともな媒体じゃないから、ただのゴミ」って片づけられるんだけどなあ。

あ、でも法案が通ったら、安心して日本を、出来損ない規格のCCCDだけに出来るのか(笑)。

「はっぴいえんどBOX」収録の8枚のCDが、全てCD-Extraであることから想像するに、エイベックス社内でも、心ある人が踏ん張っているのかな、とも思う。URCのカタログも普通のCDみたいだし。もっとも、大瀧詠一氏や細野晴臣氏がCCCD許可するとも思えないのだが・・・。

CCCDについては、そもそも欠陥規格である、という点でそもそもだめだめ商品なので、ホント誰にも買って欲しくないですよ。レコードって文化財でしょう? 後世に残す価値のない記録媒体は文化財とは呼べません。
それはそれとして、「音楽ディスクにコピープロテクトはそもそも必要か?」「購入者によるバックアップを許さないコピープロテクトはそもそも許されるのか?」という問題もあるわけですが、この点についてはまた改めて考えてみたいと思います。

こんな論文も存在しますし。
インターネット利用がCD売上に与える影響はプラス
Music Sales in the Age of File Sharing

|

« マイク・オールドフィールドとか | Main | 文教科学委員会 4月15日審議の様子 »

Comments

トラックバックありがとうございます。
しかし私の名前は小田島ではなく小野島です。

Posted by: 小野島 大 | 2004.04.17 at 01:44 AM

小野島様

大変失礼致しました。
お名前に関する誤記は極めて重大な過失でした。
早速修正いたしました。
申し訳ありませんでした。

Posted by: MAL | 2004.04.17 at 02:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/451277

Listed below are links to weblogs that reference エイベックスが音楽を滅ぼす?:

» 輸入CD規制絶対反対!! [No news is Good news]
えーとね、ちょいと右のバナーを見ておくんなさいよ。 (時間が経ってると右上になってると思うんですが) で、ポチっとな、でリンク先のページに行っておくんなさいよ。... [Read More]

Tracked on 2004.04.27 at 08:15 PM

« マイク・オールドフィールドとか | Main | 文教科学委員会 4月15日審議の様子 »