« 米軍サマワ帰還兵から劣化ウラン | Main | うわ、Kestrelだぁ »

2004.04.14

リアル店舗の楽しみ

さて、先週末はとても久しぶりに中古レコード屋に出かけたのだった。やっぱりVinyl Junkies読んだせいかなあ。無性に中古LPを引っかき回したい気分になったのだった。そしていくつかの発見と発掘をした。

ネットで検索してレコード買うのと、店で在庫を引っかき回すのとは、全く別の体験だし、収穫も異なる。そんなことは当たり前だろうという気もするが、今週はそれを痛感した。最大の違いは、ネット検索では「存在すら知らないものについては検索手段がない」ということなのだ。

今回の拾い物は、まずALBERTA HUNTERという女性歌手のAmtrak Bluesというレコード。普段は見ないブラックのコーナーで、ジャケットが気になってライナーを読んでみた。どうやらかなりの高齢で久々に吹き込んだレコードらしい。見れば見るほどジャケットの風貌に惹かれて、買わずにはいられなかったのだ。内容は抜群。素晴らしいブルースレコードだった。
調べてみると、とても有名な歌手のようなので、知らなかった私が無知だったに違いない。それにしても、こうしたチャンスがなければずっと知らないままだったろう。

それとGloria Jonesの「Reunited」というアルバム。これもブラックのコーナーから。なんとなく気に留まり、静謐なジャケに惹かれて裏を読んでみたら、そうか、どうりで記憶にある名前だったはず。マーク・ボランが自動車事故で死んでしまった時、同乗していたガールフレンドじゃないか! ・・・・というレベルでしか気にしていなかったのだが、T-RexのFuturistic Dragonは大好きなアルバムだし、この路線にGloriaが大いに寄与しているらしいことは知っていた。でもソロアルバムの存在は寡聞にして知らなかったのだ。おまけにシールド盤だった。開封前からどきどき。

あとやっぱり拾い物だったのが、McKendree Springというグループ。これもジャケ買いだったのだが、どうも結構古そうなUS Decca盤で、中袋も当時のもの。色んなレコードの広告が載っているタイプなのだが、不思議にロック系のレコードが全然載ってない。おかげで、このレコード自体がどんな内容なのかまるで分からない。
ジャケはぼろかったけどオリジナルぽくて500円だったので買ってみた。聞いてびっくり、フォークロック風な音にバイオリンが。4人のバンドで一人はストリングスという編成も珍しいなあ。グラハム・スミス在籍時のVan Der Graafとか、Doctors Of Madnessとかを思い出すなあ。ちょびっとだけプログレ風と言えなくもない。ネットで検索しても、購入したアルバムのジャケは出てこなかったが、メンバーのサイトを見つけた。

もちろん他にもMott The Hoopleのブートライブ(「ロックンロール黄金時代」期の!)1000円くらいとかジャン・ミッシェル・ジャールの中国ライブ2枚組800円とか、キング プログレシリーズの1枚でずっと買いそびれていたグルッポ2001とか、葛生千夏の自主制作っぽいシングルとか、どうも変名アーティストっぽいT.T.SOTTOなるアーティストの「コーラスライン」というディスコ(?)シングルとか、まあいろいろ見つけたのだが、それはそれ、「好きなアーティストの持っていない盤を安く入手」とか「どこかで紹介を見て機会があればと思っていた盤を見つけて購入」とか「ヘンな感じでアヤシイので買ってみた」といったカテゴリの行動である。こういうタイプの発見はネット経由でもそれなりに可能。ただし検索してみようか、と思いつく作業が障壁にはなるが。あ。でもさすがにT.T.SOTTO(卒倒?)はムリか。こんなの知らないし(笑)。

ネット経由の探索は、原則「検索」になる。検索キーワードを指定する技術が必要だ。
リアル店舗での探索は、ずっとアナログであり直感的であり、総合的だ。ジャケット写真は言うに及ばず、ライナーノーツ、ジャケットの紙質、全体の重量、オビ、価格、また店舗が付けたコメントなど、さまざまな情報が刺激となる。こうした刺激の多彩さはCDではそれほど味わえないものだ。

そんなこんなをLP・シングル20数枚掘り出して15000円くらい。
やっぱりLP漁りは楽しいなあ(^_^)。

|

« 米軍サマワ帰還兵から劣化ウラン | Main | うわ、Kestrelだぁ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/437605

Listed below are links to weblogs that reference リアル店舗の楽しみ:

« 米軍サマワ帰還兵から劣化ウラン | Main | うわ、Kestrelだぁ »