« 悪法を防ぐには、そうか、こうするんだ | Main | マイク・オールドフィールドとか »

2004.04.14

ザッパ作品演奏 新入荷2点

ミュージシャン専用ソシアルネットワーキングサイト、jpmusicians.netさんからトラックバックをいただいた。アンサンブル・モデルンのザッパ演奏はやはり桁違いだ!の記事に対して。ありがたいことです。

サイトを見ていたらフランク・ザッパのグループがありました。ザッパファンって多いんだが少ないんだか・・・・。知り合いの知り合いの二十代前半の男性で、紙ジャケCDを全部集めようとしているなんて人もいましたが、そういう人がどのくらいいるのやら。私自身は、15歳の時にUncle MeatのLP中古で買ってから、一通り集めるのに15年掛けてますね(笑)。作品がホントに沢山あるから、そのくらい時間掛けても、やっぱり全曲暗記はしてないです。

ところで、また2つほど、ザッパ作品を演奏しているCDを入手しました。

Oh No! Just Another Frank Zappa Memorial Barbecue!  Le Bocal
なんとびっくり、レーベルがHarmonia Mundiですよ! バリバリクラシックのレーベルではないですか。ジャケットがデジパックですが、マット紙みたいなコーティングで、結構高級感あります。ブツとしてはとてもいい感じのCD。でも演奏は、やはり今ひとつもの足りません。
上手いことは上手いんです。ただ、アレンジがなぜかMake A Jazz Noise Hereにおける88年バンドそのまま。見事な演奏ではありますが、それでもオリジナルと較べると、やはり「なぞろうとしているがゆえのおとなしさ」を感じます。

Plays Zappa Bohuslan Big Band
こちらは、Amazonでも全然解説がありませんが、ライブ盤です。ブラスバンドなので、全体の印象は88年バンドに近いです。
Le Bocalと較べても、演奏技術はこちらの方が下、ですね。ライブ自体はそれなりに盛り上がった感じが伝わってきますが、ザッパ・バンドの演奏とは比べものになりませんでした。
もっとも、曲がりなりにも演奏できるって事自体はエライと思います。
でも聴いてて凄くはありません。

この2枚を聴いた後に、もう一度ダメ押しでアンサンブル・モデルンを聴き直してみましたが、こちらはやっぱり凄いです。ザッパバンドの演奏と同等以上の迫力で曲が伝わって来ます。Night Schoolとかは、モデルン演奏を聴いてしまうと、オリジナルのシンクラヴィアの音がちゃちに聞こえます。グレッガリー・ペッカリーのクライマックスは・・・・やはり感涙ものでしたよ。

|

« 悪法を防ぐには、そうか、こうするんだ | Main | マイク・オールドフィールドとか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/441779

Listed below are links to weblogs that reference ザッパ作品演奏 新入荷2点:

« 悪法を防ぐには、そうか、こうするんだ | Main | マイク・オールドフィールドとか »