« ザッパ作品演奏 新入荷2点 | Main | エイベックスが音楽を滅ぼす? »

2004.04.16

マイク・オールドフィールドとか

ココログ新着一覧に、「注文CD一覧」というタイトルを見つけてリンクを辿ってみた。思えば、中学・高校の頃は、レコード屋に出かけた週末とかは、友達に電話して、「今日こんなの見つけたぞ!」とお互い報告しあって(自慢しあって?)たよなー、と昔のことを思い出したり。

そこは音楽四方山話というgetsmart0086さんのblogだった。そして一覧を見せていただくと、Mike OldfieldのCrisisが含まれているのだが、これが「hello nicoさんの影響」と書かれていた。おお、hello nicoさんのblogと言えば、私が昨日Kesterlの名前を見つけてトラックバックさせていただいたところじゃないですか。

Premiata Forneria Marconiというイタリアのバンドについての記事でも、ちょうど含まれていた4ADレーベルの話題からコクトー・ツインズの話しになったり。このあたりの交錯具合はコメント・トラックバックを通じた影響が読み取れておもしろいですね。

nicoさんが探しに行かれたEssencial LogicのCDというと、これでしょうか? ローラ・ロジックのソロアルバムまで収録しちゃってこの値段なので、かなり安いと思います。私は出た時にすぐAmazonで購入したのですが、その後渋谷のディスク・ユニオンだったかで平積みにされてたので、そうなんだあ、平積みになるんだあ、とちょっと驚きました。80年代中頃には「Beat Rythem News」(ラフトレードからのアルバム)もローラ・ロジックのソロもかなり投げ売りな状態だったよなあと思い出したり。ちなみに私は、どちらも当時買って今でも持っています。

で、話を戻すとマイク・オールドフィールド。私もかなり好きなのだが、実はあまりお金を掛けていないアーティストでもあったりする。このあたりの感覚が自分でも微妙なのだが、なんとなく500円くらいの中古LPで揃えたい、という情熱を燃やした相手なのであります。

「チューブラー・ベルズ」は中学生くらいの時にFMでLP A面をエアチェックして、ずっとA面だけを繰り返し聴いていました。実はじっくりPart2を聴いたのは10年後かも(笑)。欲しい欲しいと思いながらも、当時流通していたビクターからのLPはあんまり欲しくなかったのでした。レーベルが緑一色のデザインだったから。もっと前に日本コロンビアから出ていた時代の物はフルカラーの別デザインで、そっちが欲しかったんですよね。状態のいいコロンビア盤を1000円くらいで探していたので、ずっと買えなかったのです。「チューブラー・ベルズ」「ハージェスト・リッジ」「オマドーン」の3枚はなかなか値崩れしないアルバムでした。

90年代も後半になって、急に集め始めたのでしたが、きっかけは「Moonlight Shadow」の12インチ盤を買ったこと。このロングバージョンで初めてこの曲を聴いて、そこから本格的に集め始めてしまいました。この頃新宿ユニオンあたりでは、絶対バーゲンコーナーに何枚かはマイクのアルバムがあったので、丹念に探せばほとんどのアルバムが、高くても800円、安ければ300円で入手可能でした。12インチシングルもほとんど揃いました。この頃に、ようやくじっくりとLP2枚組「呪文」を聴いて、その素晴らしさに狂ったりもしましたね。ああ、あのアルバム発売数年後の「QE2」とかのポップ化路線にだまされて、この大作を聴かなかったのは大間違いだった、と大後悔しましたね~。

去年ココログというサービスが始まってから、大いに個人サイトが発展しているのは結構楽しいですね。
HTMLアップロードとは比べものにならない、更新の容易さが鍵なのでしょうね。
私の場合も、圧倒的にblogばかりが更新されて、本家サイトは更新出来なくなってしまいましたし・・・・・。

|

« ザッパ作品演奏 新入荷2点 | Main | エイベックスが音楽を滅ぼす? »

Comments

見ていたら私のHNがあり、驚きました。
エッセンシャル・ロジックを探しに言ったのは「クリアー・カット」などのオムニバスを聴いて気に入ってはいたのだけれど、アルバムは持っていなかったので、中古で何か無いかな、と探しに行ったのです。特に調べて行ったわけではないので、アルバムを出しているかどうかさえ知りませんでした。
で、Amazonのを家で試聴してみたらパンクっぽいので、注文するのをやめて、Josef.KとGirls at Our Bestを頼みました。スクリッティ・ポリティでガッカリさせられたので(他の人はポップなアルバムが好きでしょうけど)、期待通りだといいです。

私もマイクは中古ばかり、それもポップな物中心に集めてます。

Posted by: hello nico | 2004.04.18 at 02:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/446784

Listed below are links to weblogs that reference マイク・オールドフィールドとか:

« ザッパ作品演奏 新入荷2点 | Main | エイベックスが音楽を滅ぼす? »