« 輸入権:本日の東京新聞にて再び | Main | 輸入権:2003年12月のパブリックコメント全文 »

2004.05.28

輸入権:衆議院での審議スタート

いよいよ衆議院での審議が始まりました。ちらりと経過を覗いた段階では、ようやく文化庁担当者が、「参議院での政府答弁も、付帯決議も法的拘束力はない」とついに認める答弁を行いましたね。これが午前中の審議でした。この答弁を引き出すのに、同じ質問を何度も繰り返し、その度に明快な回答を回避するせめぎあいが続いていました。途中、あまりにも逃げ回る文化庁答弁に対して、川内議員が場外乱闘(笑)に臨む一場面も。

5月28日 衆議院審議の様子 300k Real形式への直リンク
5月28日 衆議院審議の様子 300k Windows Media形式への直リンク

ちなみに、ご存じの方も多いとは思いますが、Net Transportというソフトを利用すると、RealやWindows Mediaのストリーミングをファイルとしてローカルマシンにダウンロードできます。上記を保存すると、500M弱になりますけど(笑)。5時間分でこのサイズだから相当な圧縮率ですよね。

先ほど、およそ16時40分前後にライブラリに登録されました。
夜中に頑張って見てみたいと思います。

23:00(追記)
ファイルをダウンロードしてノートパソコンで聞きながら移動し、自宅に帰ってから残りを見ました。

内容の紹介ではなく感想を述べるならば、
・下手なドラマや映画を見るよりずっとスリリングで面白い!
・城井さんの突っ込んだ部分は、今まで多くの音楽ファンが繰り返し行ってきた指摘をかなり代弁してくれた! 爽快!
・一見穏和な肥田さんの質問は、それとなく大きく外堀を埋めてくれた!
・松本さんの文化庁に対する「君はバカか?」と言わんばかりの物言いには溜飲が下がる思いだった
・川内さんの、熱意溢れる質問と演説には目頭が熱くなる思いがした
というところでした。

輸入権を巡る昨年からの経緯を理解されている方にとっては、週末のエンターテインメントとしても極上の内容かな、と。

ただ国会はエンターテインメントではないので、来週の審議でも決して手をゆるめることなく、徹底してこれまでのウソとごまかしと詭弁を露わにしていっていただきたいと思います。

以下、本日の審議に関してコメントされているサイトを、見つけた範囲でご紹介します。
さらに、見つければ追加していきたいと思いますが、多分数日中に、どこでもコメントが書かれると予想しています(笑)。

TUNEs
ふっかつ!れしのお探しモノげっき
THE JAP HARDCORE PUNK HOMEPAGE
ぽいずん

|

« 輸入権:本日の東京新聞にて再び | Main | 輸入権:2003年12月のパブリックコメント全文 »

Comments

「同じ質問を何度も繰り返し」!
これ昨日、川内議員本人が言ってましたね。
そうしないとはぐらかされてばかりで、
本当の回答を得られないって。

Posted by: いっしー | 2004.05.28 at 05:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/669280

Listed below are links to weblogs that reference 輸入権:衆議院での審議スタート:

» 本日の文部科学委員会のまとめ [OTO-NETA]
今日の文部科学委員会(輸入CD規制問題)(TUNEs)←d.e.plus えーと、今ストリーミングで、5月28日の文部科学委員会の様子を見てるのですが、各議員い... [Read More]

Tracked on 2004.05.29 at 01:08 AM

» 5/28 文部科学委員会審議について [facethemusic]
←著作権法案:輸入CD規制で修正求める 民主党 -視聴方法→衆議院TVのビデオライブラリ(RealPlayer) -関連サイト --ふっかつ!れしのお探しモノげっき「ただいま午後の審議中。」 --TU ... [Read More]

Tracked on 2004.05.29 at 01:54 AM

» パブコメ全文入手!!!! [Dubbrock's Dublog]
 全米レコード協会が意見を寄せたことで注目を浴びた昨年12月に文化庁が募集したパブリックコメントの全文を入手しました。  全文(1134ページ!)にすべて... [Read More]

Tracked on 2004.05.29 at 12:14 PM

« 輸入権:本日の東京新聞にて再び | Main | 輸入権:2003年12月のパブリックコメント全文 »