« ITmediaで「連載:輸入音楽CDは買えなくなるのか?」がスタート | Main | 「出来損ない」の著作権保護が創造性をダメにする »

2004.05.12

掘り出し物

このところ、政治的なテーマばかり追いかけたり、書いたりしていて、全然楽しくないblogになってしまっているなあ、と自分でもつくづく気が沈みます。でも「今まで買えていたものが買えなくなるなんて許せない!」というレベルの話をレコードに関してしているなんて、イラクやアフガニスタン、そしてパレスチナの人々が置かれている理不尽な暴力(もちろん、イスラエル、アメリカ、イギリスによるもので、日本も荷担しているのが悲しい・・・・)と較べるとお話にならないですね・・・・・。

そんな日々でも、相変わらずチャンスがあれば中古店をチェックしてしまうわけですが、今日は久々に掘り出し物に出会いました。

仕事帰りに、地元のブックオフに立ち寄ってみました。また売り場レイアウトが変わっていました。最近よく変わります。最初250円~のCDコーナーをざっと見ていましたが、どうも何もないような感じ。
しばらくはちょっと離れた奥の方にいっちゃってたビデオコーナーがDVDと一緒にCDの隣に引っ越して来ていました。背の高い棚に変わって、なんとなく在庫が増えたような印象を与えます。

それでも映画は別に何もなく、邦楽は相変わらずで特になく、洋楽は?、と見ていくといつの間にかDVDコーナーに・・・・。あれ?、洋楽ビデオはどこ? そう思ってもう一度端から見ていくと、ああ、こんなところに、というくらい中途半端な位置に、ホンの10本あまりが並んでいるだけでした。やれやれ。まあいつだって、洋楽ビデオが大量に並んでいたことなんてないんですけどね。

今日も別にどうってことないよなあ、と念のためじっくり見ていると・・・・・・えっ!!!!!、まさか!!!!

我が目を疑いました。でも本当に目の前にありました。
「XTC ルック・ルック 350円」・・・・・・・・・・・・・・・。
なんと!

ありゃまあ。
ヤフーオークションでも、5~8千円にはなっちゃうかな、というアイテムがこの捨て値!
LDだと倍くらいになることがありましたねぇ。
イギリスのバンド、XTCの、今世界的に絶版になっているビデオクリップ集です。

実はこのお店でこのビデオを見たのはこれが2回目です。
最初の時は、なんと本当に目の前で、タッチの差で別の人が持って行ってしまい、そのまま買われてしまったんですよね・・・・。950円だったかな? あればショックでしたねえ・・・・・。

私のように、遅れてきたXTCファンにとっては垂涎の的なビデオなんです。
あー、びっくりした。
多分これで1年分くらいの運、使い果たしたような気がします。

|

« ITmediaで「連載:輸入音楽CDは買えなくなるのか?」がスタート | Main | 「出来損ない」の著作権保護が創造性をダメにする »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/581216

Listed below are links to weblogs that reference 掘り出し物:

« ITmediaで「連載:輸入音楽CDは買えなくなるのか?」がスタート | Main | 「出来損ない」の著作権保護が創造性をダメにする »