« 趣味の問題? その通り! | Main | ゲルニカのDVDなんてものが出てたんだ~ »

2004.06.22

マルクス兄弟 後半戦6作がようやく再発に

マルクス・ブラザーズ コレクターズ・ボックス 〈5枚組〉 というものがついに出るらしい。やった! これで中期の作品が15年振りくらいに市場に帰ってくる。レンタルビデオの時代にビデオが出てから、長いこと廃盤になっていた。

[収録作品]
『マルクス一番乗り』(A Day At The Race)
『オペラは踊る』(A Night At The Opera)
『マルクスの二挺拳銃』
『マルクス捕り物帖』
『マルクス兄弟の珍サーカス』
『マルクス兄弟デパート騒動』

以前LDで出たのは、初期5作と飛んで「ルーム・サーヴィス」でした。幻と言われた第一作、「ココナッツ」が出たのは大事件でしたねえ。
# 「ココナッツ」(1929)
# 「けだもの組合」(1930)
# 「いんちき商売」(1931)
# 「御冗談でショ」(1932)
# 「我輩はカモである」(1933)
# 「ルーム・サーヴィス」(1938)

ところで、今回ようやくDVDになる中には、Queenが、その代表作であるアルバムのタイトルを引用した2作が含まれています。ここまではかなりいい感じなのですが、以後、徐々にマンネリ気味になり、最終作「ラブ・ハッピー」へと向かいます。これはVHSで出たのが最後ですかね?

あと、ピンク・パンサーシリーズのDVDが出るんですが、こちらは微妙に不完全。
ピンク・パンサー フィルム・コレクション
だって、極めて出来の良い「ピンクパンサー2」が未収録なんです! これは許せない!
他にも一応の関連作として、主演男優が異なる「クルーゾー警部」「ピンクパンサーの息子」などがありますが、これはまあいいとして・・・・。やはり「2」の未収録はあまりに痛い・・・・・。「2」を見ないと、「3」のオープニングは意味が分からなくなってしまうのですから。

このあたりの作品は、ほとんどビデオとLDで揃えて持っているので、私の場合、DVDは買い直しになります。
でも最近DVD媒体の劣化についてもささやかれていますし・・・・。悩ましいです。

|

« 趣味の問題? その通り! | Main | ゲルニカのDVDなんてものが出てたんだ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/815034

Listed below are links to weblogs that reference マルクス兄弟 後半戦6作がようやく再発に:

« 趣味の問題? その通り! | Main | ゲルニカのDVDなんてものが出てたんだ~ »