« マルクス兄弟 後半戦6作がようやく再発に | Main | Peter Hammill 11月に来日決定 »

2004.06.24

ゲルニカのDVDなんてものが出てたんだ~

今日は、輸入権関係では重要な文書が公表されているので、そちらは皆さん参照して下さいね。

吉川著作権課長講演録

他にも、興味深いニュースが(笑)。
5月は洋楽が売れなかったらしい。万来堂日記さん)

あっはっは。なんとなく分かります。体感的には。
例えば私の場合、著作権法改正案審議の最中から成立に掛けてのこの時期、まずは優先的に、「今買わないとヤバいかも知れないアイテム」を優先的に買っています。すると例えば、RhinoHandmadeJudee SillとかJackie DeShannonとかMaloの4枚組BOXとかつい頼んじゃったり。Maloなんて、多分私に関して言えば「輸入権需要」というか、勢いというか、個人輸入だから来年でもいいのかも知れないのに、つい、という感じでオーダーしてしまったものでした。あと1年振りくらいにeBayで検索いろいろしてみたり。フランスのサイトからMama BeaのLP買ったり。あとAmazonにももかなりオーダー入れました。バーゲンコーナーに、随分とアイテムが増えたから。980円になったので、持っていないRandy Newmanを3つほどオーダーしちゃったし。ついつい、Jefferson Airplaneの2003年リマスターも手を出しちゃったし。RIAJの統計に、Amazonでの売上が入っているのかどうか分かりませんが、入っていないんじゃないでしょうかね。

そして多分、このニュースを知ったのがきっかけで、今日久しぶりに帰り道、レコード屋に寄ってみたのでした。

店頭に並んでいるアイテムの、実際どれくらいがCCCDになっちゃってるのかなどを確認しつつ、狭い店内をじっくり見て回りました。すると、思いがけないブツが。

ゲルニカ:リライティング・ヒストリー1982 1989 guernica rewriting history live performance and video footage 1982-1989

げ。しまった。Amazonだと15%オフじゃないか! 店頭で衝動買いして損した~!

それはさておき、3枚組CDは買わなかったんですが、ライブ映像は見たくて買ってしまいました。
こんなのあったんですねえ。

DVDは映画もいろいろ安売りしてて、漁る作業が楽しめますね。トリュフォーの「アメリカの夜」が1500円くらいだったり、「悪魔のいえにえ2」が999円だったり。しかしこうした特価盤があるのは洋画コーナーだけで、邦画はなかなか・・・・。筒井康隆作品の映像はとりあえず集めている身としては、「わたしのグランパ」は欲しいんだけど、どうして5000円もするの? 今まで大抵は3800円か4700円くらいだったじゃん・・・・・と、気が付けば、これは総額表示のせいですね。税抜き5200円。うーん、やっぱり値上がりしてますね。

邦画の名作とかを、じゃんじゃん980円とかで出せるようにならないと、結局日本映画には黄金時代があったことすら人々の記憶から消えていってしまうのではないでしょうか? 他人事ながら心配です。少なくとも売り場の棚を見て、「日本のコンテンツが盛り上がってる!」ようには見えないですから(笑)。

|

« マルクス兄弟 後半戦6作がようやく再発に | Main | Peter Hammill 11月に来日決定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/834373

Listed below are links to weblogs that reference ゲルニカのDVDなんてものが出てたんだ~:

« マルクス兄弟 後半戦6作がようやく再発に | Main | Peter Hammill 11月に来日決定 »