« August 2004 | Main | October 2004 »

6 posts from September 2004

2004.09.29

「SMILE」が手元に来たけど実感が湧かない

Brian Wilsonの新譜、「SMILE」が本当に発売されて、今日手元に来た。リリースのニュースは初夏から聞いていたわけだが、どうにも未だに、これが本当の出来事だという気がしないのだ。

創元推理文庫から1997年に出された、ルイス・シャイナーの「グリンプス」という小説はもうお読みになっただろうか? 世界幻想文学大賞を受賞した、ロックミュージックファンに捧げるファンタジーである。登場するのは、どれもロック史上に名高い、「幻の作品」たちだ。アーティストの死や、その他の事情により、この世に生まれ出ることがなかったレコード達。

ファンタジーというと、ユニコーンとか妖精とか魔法とか、そうした「想像上の」ものたちが、「もしも」現実に存在したら・・・という夢想を中心に描かれるわけだが、ビーチ・ボーイズの「SMILE」という作品は「グリンプス」にも登場する。

要はそれくらい、ロック史上もっとも有名な「未完の」作品であり、「もしも」あの時完成していたら・・・・という夢想を多くのファンに抱かせ続けてきた極めつきの一枚なのだ。

・・・というわけで、届いている包みを開けるのもなんとなくためらわれつつ、先にこんな文章を書いていたりする。
Amazon.co.jpではUS盤は24%引きで発売開始しているので、1週間遅れで出る日本盤より1000円くらいは安い。でも日本盤解説は萩原健太さんらしいので、きっとかなり充実したものになるんでしょうねえ。本当は書籍1冊分くらいは書きたいことがあるに違いありませんけど(笑)。

今月出る音楽雑誌にはいろいろ特集が出るでしょうね。
ゆっくりと、この未だに信じがたい状況に慣れていこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.22

Amazon.co.jpからUS、Canadaへのリンクが消えた?

先ほど気づいたのですが、Amazon.co.jpから、アメリカ、カナダのサイトへのリンクが消えているようです。
ページの一番下の方には、各国のAmazonへのリンクがあるのですが・・・・。

これって、AmazonではそろそろUS盤が扱えなくなる前兆?
それとも、USへは行って欲しくないってこと?

なんにせよ、不便なのは言うまでもなく、妙です。

ちなみに、USのサイトではJapanへのリンクは今まで通り存在しています。

なんだろう、これ?
メール出して聞いてみるべきかも・・・・。

2004.9.22 16:47 追記
結局、Amazonには「どうしたのでしょうか?」という問い合わせメールを送りました。
そして先ほど、16:30時点では、なぜか何事もなかったかのように、USおよびCanadaへのリンクが復活しています。
さて、いったいなんだったのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.20

竹内未来サイン会:10月10日 横浜・有隣堂で

雑誌プリンセスGOLDにて「女王様の犬」連載中の漫画家、竹内未来(みっく)の初サイン会が開かれるそうです。9月30日に単行本が2冊同時刊行されるのに合わせて。

9月30日発売
女王様の犬 7巻
竹内未来傑作集 絶対服従,5つの恋にとらわれる

オフィシャルBBSでは、横浜は遠くて行けない、という各地のファンの嘆きが・・・・。
お近くの方はぜひこの機会に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.10

有志によるWatchdogサイトがオープン

有志音楽ファンによる、レコード輸入権運用見張り番プロジェクトがスタートした。

Music Watchdogs

レコードを買う立場の音楽ファンが、それぞれの立場と視点から今後を見張っているサイト。もちろん、多くの方からの情報を集めていけるようになっている。

大労作「今迄の流れ」を追えば、レコード輸入規制がどんな経緯でここまで進められて来たのかが一気に把握できる。おそらく、現在ネット上で見られる、もっとも包括的な内容だと思われる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.09

恐るべき普及率の住基カード

5月にも、「住基ネット:カード発行はたった84万枚?」という記事を書いたが、その続き。

住基カードの普及進まず、発行枚数は29万9000枚(Nikkei Net)

見出しを並べてみるだけで驚きませんか? 大幅に実績数値が下がっています

この電子証明書の普及率は、市・区が0.024%、町が0.036%、村が0.020%。市区町村全体の普及率は、0.026%にとどまっている。

というのが総計ですが、5月にひどいと思った普及率0.7%どころの話ではないらしい。
また、普及率別ランキングを見てみると、もう笑うしかないのが、発行枚数9枚でランキング7位に食い込んでいる自治体が存在すること。

ホント無駄なんだし、管理社会への布石なのが見え見えなんだし、そろそろやめましょうよ。
まあ今止めても、無駄に投資したWindowsベースのシステム費用は返って来ないんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.01

ビジネスだけど遊び:新しい音楽配信サービス公表される

一部では、「8月末に、まったく新しい音楽配信が始まる」という情報が流れていたが、その内容が明らかになった。

参加型音楽配信コミュニティ recommuni

IT系ウェブではすでにニュースリリースが出ている。

“ソーシャルネット”型でDRMフリーの音楽サービス「recommuni」が開始(IT Media)

プランニングにも参加された、音楽評論家の高橋健太郎氏のblog
もご参照あれ。

これは、なかなかに楽しい遊びになるかも知れません。
世の中に数百枚しか流通していないようなレア音源だって、配信出来るようになる可能性があります。

こんな遊び場があるなら、みんなでよってたかって昔録音したカセットとか、ずっと大事にしているLPとか、苦労して入手したシングル盤とかがガンガン流通する日だって来るかも知れません。

私は、もしも参加するとしたら、やっぱりアナログシングル盤あたりから流したい気がしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »