« 「新書店は太陽、古本屋は月」――紀伊国屋、Webと店舗で絶版文庫を取り扱い | Main | 三波伸介を思う »

2004.11.04

近況など

大分更新が滞っていますが、本人が死亡したわけではありません。
まあ1/3くらい死にかかっているかも知れませんが(笑)。

今年は妙に体調が優れない時期が多いのですが、特に10月後半からは調子悪いです。その調子の悪い時期に、著作権改正法に関するパブリックコメントはあるわ、期待の音楽配信サービスrecommuniはスタートするわ、レコード還流防止の輸入禁止期間は4年間になってしまうわ、その後の、著作権分科会法制問題小委員会では全然議論が進んでいないっぽいわと、かなりいろいろな動きがありました。

しかし、輸入禁止期間に関するパブリックコメントの数が、文化庁の発表によれば323件だったそうなのですが、これ、もの凄く少ないように思います。もうこの問題が皆さんの関心から外れてしまったんでしょうか?

いや、確かに、すぐには生死に関わらない問題です。イラク人質殺害事件とか、次々やってくる台風とか、新潟大地震とか、アメリカ大統領選挙とか、狂牛病とかに比べれば相当優先順位は低い問題である、と言えるかも知れません。たかが音楽、たかがレコードの問題になんて関わっていられないよ、という人が多いのも予想できます。

でもねえ・・・・放っておくとかなり悲惨な未来が待っていそうな気がするんですよね。
他にもいくらでも心配の種はあるわけですけど、「音楽なんてどうでもいいよ! それより生き延びることの方が今は大事!」って人がどんどん増えている今の日本って、相当ヤバイですよ。

このところ、どちらかというと出版物関係で「やった!出た!」というのが多いのですが、この辺は体調が上向いてきたらぼつぼつご紹介していきたいと思ってます。まあ多分11月の中盤くらいから、という希望的予測をもって予告編、とさせていただきます。

|

« 「新書店は太陽、古本屋は月」――紀伊国屋、Webと店舗で絶版文庫を取り扱い | Main | 三波伸介を思う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/1858373

Listed below are links to weblogs that reference 近況など:

« 「新書店は太陽、古本屋は月」――紀伊国屋、Webと店舗で絶版文庫を取り扱い | Main | 三波伸介を思う »