« 近況など | Main | ブロガー必見!各種ブログサービスの著作権に関わる規約 »

2004.11.08

三波伸介を思う

ウェブで突然三波伸介の名前を見て驚いた。
これで笑ったとどめの一言:てんぷくトリオ=油井雅和 (日曜くらぶ)

私は、有名人が死んだって、ほとんどの場合何ら感興を抱かないことがほとんどである。そりゃ「ああ、残念だ」とか「惜しいなあ」くらい思うことは多いけれど、面識のない有名人が死んだって、悲しいと思うことはほとんどない。

まれな例外が、坂本九の事故死と三波伸介の死だ。

坂本九は、なにより「新八犬伝」のナレーターとして、そして「夕焼けの空」を歌っている歌手として、個人的には思い出深い人だ。悲しかった。

三波伸介の死は、どういうわけだか、無性に悲しくて、ちょっとだけ泣いてしまった。

「笑点」の大喜利は、司会が円楽になってからすっかり気が抜けたビール状態で、どうにもやりきれなかった。
もう「減点ファミリー」の、子供相手の当意即妙なやり取りが見られない、というのが信じられなかった。

思えば、太陽みたいに輝いている人だったなあ、と思う。コントを演じていても、大喜利で不機嫌そうな顔をしていても、なんだか暖かい、ポジティブなエネルギーをずっと出し続けていたような気がする。

思わず、新聞記事で紹介されていた評伝を古本で注文してしまった。
Easyseekあたりに行くと、値段はいろいろだが結構在庫がある。

月並みな言葉だが、こんな人は以来現れていないような気がする。
本当に惜しい。

|

« 近況など | Main | ブロガー必見!各種ブログサービスの著作権に関わる規約 »

Comments

「減点パパ」懐かしいですね!私も毎週見ていました。
(今週末はよろしくお願いします)

Posted by: francofrehley | 2004.11.10 at 11:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/1901128

Listed below are links to weblogs that reference 三波伸介を思う:

« 近況など | Main | ブロガー必見!各種ブログサービスの著作権に関わる規約 »