« 今月の山内規子 | Main | 山下友美さんの日記がblog化 »

2004.11.30

面白いので目が離しにくい

レコード輸入権を巡る国会審議では実に印象的な質問を繰り広げてくれた、民主党の川内議員の日記がblog化されました。

正々堂々blog

特定の政党、特定の政治家の意見だけ聞いているのは危険極まりないのですが、扱っている内容といい、書きっぷりといい、大変興味深く面白いので、ついつい肩入れしたくなってしまいます。

特に今は、「レコード輸入権が手に入ったのだから、音楽レコードを再販制度の対象外にすべし」という独占禁止法改正に向けての動きと、食品業界におけるブランド、特に日本産の優れた食品を守ろう!、という動きが非常に興味深いところです。

うーん、ホント、特定の政治家に肩入れしたくないんだよなぁ・・・。
それでもついついそういう気分になってしまうところがありますね。
今後とも冷静に追いかけていきたいと思います。

それでも、この質問趣意書と政府答弁を読むと、ついつい川内議員に肩入れしたくなったり、政府答弁者にいろいろ問いただしたくなってしまうのではないでしょうか?

文化庁著作権課が最近一年間に実施したパブリックコメント及び意見募集等に関する質問主意書(衆質161-39号)

パブコメ答弁書 (The Trembling of a Leaf

|

« 今月の山内規子 | Main | 山下友美さんの日記がblog化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/2114362

Listed below are links to weblogs that reference 面白いので目が離しにくい:

« 今月の山内規子 | Main | 山下友美さんの日記がblog化 »