« 笑わせてくれたSPAM | Main | レコードは誰が買っているのかな? »

2005.01.28

祝!「薬師アルジャン」コミックス発売決定

やった!!! めでたい!!!
このblogでも何度か登場させたことのある、漫画家山下友美さんの久々の単行本が出ることになったというニュースが!

「薬師アルジャン」コミックス発売決定のお知らせです。 (NUT TO YOU! : 山下友美blog)

最近本当にコミックス化のハードルは高くなってしまっているらしく、大手では2万部以下の部数しか見込めない作品はコミックス化しない方針に・・・という話が休刊直前の噂の真相に載ってました。

しかし、そうやって作品数を絞れば絞るほど裾野は狭くなっていって、出版業界の首を絞めるのではないか、とも思うのですが・・・。雑誌がそもそも売れていないのは、単行本になってから読むファンが多いということでもあるはずなのになあ。雑誌掲載のみで終わる作品が増えていけば、ファンにとっては作品に触れる機会が減るし、作家さんにとっては収入が伸びないしと負のスパイラルなのでは? マンガ読者層がずっとスライドし続けて、中年層もかなりの市場のハズだと思うのですが、この層は雑誌まではなかなか買わないでしょ?

これをきっかけに、復刊ドットコムでもずっと膠着している復刊要望・単行本化要望が動き始めることを期待したいところですね。

私と同じく、「やったあ! 山下友美って、実は結構好きだったんだ!」という方がいらっしゃったら、ぜひ下記のファンサイトもご覧下さい。

漫画家・山下友美ファンサイト
All Works of Tomomi Yahashita

漫画家・山下友美ファンサイト「All Works of Tomomi Yamashita」ブログ版
All Works of Tomomi Yamashita ブログ版

あ、単行本化と言えば、2月23日に 滝沢麻耶著「リンガフランカ」(講談社 アフタヌーンコミックス)というのが出ますが、個人的にはこれもオススメ。5話連載で一端完結してますが、連載終了後、なかなか好評だったようで、無事単行本化が決まったようです。

|

« 笑わせてくれたSPAM | Main | レコードは誰が買っているのかな? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/2726195

Listed below are links to weblogs that reference 祝!「薬師アルジャン」コミックス発売決定:

» 4/16「薬師アルジャン」コミックス発売決定しました。 [All Works of Tomomi Yamashita]
TB有難うございます。TB返しをしておきますねm(_ _"m) [Read More]

Tracked on 2005.01.29 at 02:52 AM

« 笑わせてくれたSPAM | Main | レコードは誰が買っているのかな? »