« 山内規子:「霊感動物探偵社」無事完結 | Main | 祝!「薬師アルジャン」コミックス発売決定 »

2005.01.22

笑わせてくれたSPAM

SPAMって言葉がありますよね? インターネット関係で使われた時にはいわゆる「迷惑メール」の類だと思って頂ければおおよそ間違いはありません。

メールアドレスをHPに掲示していたり、掲示板書込の際に記入すると、そこから拾われたりしてびっくりするくらいいろいろなSPAMが来ます。同じメールアドレスを長期間使っていたりすると、それはもう量もかなりになります。ちなみに、私が最も長期間使い続けているアドレスでは、1日に2~300通メールが来ますが、85%くらいはSPAMです。

H系のメールというのも性懲りもなくいくらでも来るのですが、今日来たSPAMの中に1通、新鮮なのがありました!
私もまだ見たことが無かったパターンです。
面白かったので紹介します。

Date: Sat, 22 Jan 2005 15:44:57 +0900 (KST) From:県立白姫女子校保険室 To:xxxxxx@xxx.xxx.xxx  Subject:白姫女子校保健室からのおしらせ

この前の妊娠検査について
県立白姫女子高校保健室からのお知らせです。

間違って受け取った方は、
お手数ですが、破棄してください。
お詫び致します。

該当する人は
下記リンクより入ってお知らせを確認して下さい。
http://うんたらかんたら/

なんだこりゃあ~~~(笑)。どういう発想なんだ~~(笑)。新鮮だな。
こうしたSPAMの目的は、とにかく特定のURLをクリックしてもらうことだから、どんなに内容が興味深くとも決してクリックしてはいけないのですが、しかしこれ、クリックしちゃう人いるのかなあ?(笑) ちょっと突拍子もなさ過ぎという気がしなくもないんですが。

2004.03.24にSPAM退治にMailWasherを試してみるというのを書いてそれっきりだったのですが、せっかくなのでその後のSPAM対策のお話もしておきましょう。

結論から言いますと、MailWasherは全く意味がありませんでした(笑)。SPAMは減らないし、メール受信に掛かる手間と時間が2倍になっちゃっいまして。しばらく試してやめました。

以降決定版と言えるようなものがなかなか見つからなかったのですが、しばらく前に優れたプログラムを知りました。

Popfile
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject
これは、一種のProxyとして働くフィルタリングソフトです。つまり、自分が使っているメーラーはPopfileにアクセスして、Popfileがメールサーバーにアクセスしてメールを取ってきます。そしてメーラーに渡す前に、例えば「[SPAM]」といった文字列を題名に付け足したり出来ます。あとはメーラーの振り分け機能を使ってまとめてポイ!、です。

どのメールがSPAMなのかを見分けるのに、Popfileはベイジアンフィルタという技術を使っています。普通に使う分には、最初にちょっと教えてやると、あとはどんどん学習して結構賢く見分けてくれるもの、と思っていれば済みます。

このソフトの良いところは、自分が使うメールソフトが何であっても大抵対応できるところです。Mozillaプロジェクトからも、SPAMフィルタ付きのメーラーThunderbirdといった優れたソフトがリリースされていますが、メーラーの乗り換えってそれなりに手間も掛かりますしね。

というわけで、ここ数ヶ月はずっとPopfileのお世話になっています。初回受信時だけは何もしてくれませんが、20通位ずつ受信しながらSPAM振り分けメールを教え込んでいけば、すぐに使いものになるレベルに向上していきます。

山のようなSPAMに悩んでおられる方は是非お試し下さい。perlで書かれているので、WindowsでもMacOS XでもUNIXでも使えます。

|

« 山内規子:「霊感動物探偵社」無事完結 | Main | 祝!「薬師アルジャン」コミックス発売決定 »

Comments

私にもこのメール来ました。高校でこんな検査するわけないじゃないと思いましたが、リンク先をクリックする人は…多分いるんでしょうね。
スパムは1日3通程度なので手作業削除で、IE SP2は画像を表示しないので助かってます。

francofrehleyさんの「プログレ家系図制作PJ」になかなか参加できずにいるのですが、コメントを見ていてMALさんは面白い方なんですね、MAO.Kさんといい感じです。

Posted by: hello nico | 2005.01.27 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/2660722

Listed below are links to weblogs that reference 笑わせてくれたSPAM:

» 【迷惑】県立白姫女子校保険室 [DAY]
こんなくだらないのどうやったら思いつくのか。 何を目的にしているのか謎。 おまけ [Read More]

Tracked on 2005.01.24 at 08:54 PM

« 山内規子:「霊感動物探偵社」無事完結 | Main | 祝!「薬師アルジャン」コミックス発売決定 »