« 実は以前からそうだった:「日本国内頒布禁止」の文言 | Main | 山下友美:「薬師アルジャン」サイン本追加のニュース »

2005.04.22

MusicBrainzとか

CNETのレッシグblogにてMusicBrainzというプロジェクトを知る。CDDBプラスアルファの機能をフリーで提供しようとする非営利団体プロジェクトである。そしてサポートしているプログラムの一つとしてamarokというプレーヤーを知る。

動かしてみていないのでなんとも言えないが、少なくとも画面デザインを見る限りはすごく期待出来そうな感じ。QTライブラリを使っていてまだLinux上のバイナリしか配布されていないが、QTライブラリがあればどこでも動くはずだ。

こんな動きを見ていると、音楽データをメインで扱うためのPCも、そろそろLinuxベースに変えたくなってくるなあ。
Debianの新リリースあたりがチャンスかな?
自宅マシンは昨年の不調を期にAthlon64にしてあるから、64bit OSに移行したい思いでうずうずしているし(笑)。

|

« 実は以前からそうだった:「日本国内頒布禁止」の文言 | Main | 山下友美:「薬師アルジャン」サイン本追加のニュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/3808146

Listed below are links to weblogs that reference MusicBrainzとか:

« 実は以前からそうだった:「日本国内頒布禁止」の文言 | Main | 山下友美:「薬師アルジャン」サイン本追加のニュース »