« 韓国や中国、台湾、香港あたりに知人はいませんか? | Main | MusicBrainzとか »

2005.04.18

実は以前からそうだった:「日本国内頒布禁止」の文言

前回「韓国や中国、台湾、香港あたりに知人はいませんか?」というエントリを書いたのでしたが、その後事情に詳しい知人にこの話をしたところ、新たな情報をいただきました。

実は「日本国内頒布禁止」という文言を印刷して出荷すること自体は、還流盤が目立ってきた頃からずっとそうしてきたらしいです。つまり、法律が出来る前からそうやって向こうでは販売してきたと。では現地ディストリビューターとのライセンス契約に基づいてそう書いていたのかというと、必ずしもそうとは言えないそうで、もちろん契約に含まれていた場合もあったのでしょうが、すべてではない、と。

要するに、日本のレコード会社が邦楽アーティストのCDをアジアでリリースする際、今までも還流盤を気にして「日本国内頒布禁止」の文言は入れていた、と。そして正式に法律が出来た現在でも同じように入れている、と。

結局、これはあくまで「要件の一つ」ですから、入れておいて対象外にしても法律違反でないのは確かです。それは前回も書いた通り。

けれども法律が存在する現時点で、こうした無節操な表示が「あわよくば・・・」を狙っているように見える不正確な情報になっていることも事実。

やはり、表示ありで対象外なCDを業務的に輸入してみて税関を試す以外に実態を知ることは出来ないのでしょうか?

|

« 韓国や中国、台湾、香港あたりに知人はいませんか? | Main | MusicBrainzとか »

Comments

ぐええええ。
そんで効力があるとしたらあの法律ってやっぱし「洋楽差し止め」につながると勘ぐられても何も無理がないですね。
税関を試す場合「個人」ではどうでしょう。同一タイトルを100枚単位でディストリビュータから仕入れるとかしないとわかんないんじゃないかと思います。

Posted by: 趣味の問題2 | 2005.04.19 at 01:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/3752487

Listed below are links to weblogs that reference 実は以前からそうだった:「日本国内頒布禁止」の文言:

» CD輸入権:禁止リストには無い「日本国内頒布禁止」CDがゴロゴロある、という話 [ [RS]Resonanced Sky*]
wms: musicbiz editionさん:「おや、まぁ…」 ←趣味の問題2... [Read More]

Tracked on 2005.04.18 at 05:52 PM

» 日々適当なBLOGさん、RIAJに電話する [Where is a limit?]
 日々適当なBLOG 著作権云々編経由日本国内頒布禁止で管理人さんがRIAJに電話した所次の回答を得られた様です。引用させて戴くと「桜色舞うころとかは詳しく調べてみないと分からない」 「事務処理に時間の方が掛かりますのでその件(桜色まうころ) について詳しく調べて..... [Read More]

Tracked on 2005.04.18 at 08:33 PM

» 輸入CD・レコードが買えなくなる??…その35 [雑貨屋の広報掲示室]
 前回「輸入CD・レコードが買えなくなる??…その34」、前々回「輸入CD・レコードが買えなくなる??…その33」と、韓国や中国での邦楽盤表示の件について色々と取り上げてみたのですが、一部ではかなり話題になっているようで、今回はTBを頂いたBlogからの情報を纏める形にし.... [Read More]

Tracked on 2005.04.19 at 12:01 AM

» アタシの好きな韓国で。 [ふっかつ!れしのお探しモノげっき]
アタシは韓国のエンタメ、愛しております。 冬ソナをきっかけに、ドラマを見て、泣くことも多いです。 さて、そんな韓国で趣味の問題2さんのほうでこんな記事が16日付けの「韓国、邦楽CD事情」タイトルで、アップされています。 実はRIAJのリストって必ずしも毎日...... [Read More]

Tracked on 2005.04.19 at 11:00 PM

« 韓国や中国、台湾、香港あたりに知人はいませんか? | Main | MusicBrainzとか »