« 拉致されたり殺されたりしたら怒ろうよ?ね? | Main | 祝!祝!祝! 山下友美「代書屋佐永」単行本化! »

2005.05.12

だ~れが非科学的だって?

笑っちゃいたくもなるけど、全然笑えない記事が。

「ハンバーガーおいしい」 全米商議所会頭が首相に直訴(朝日新聞)

 全米商工会議所のトーマス・ドナヒュー会頭が12日、小泉首相と首相官邸で会い、「アメリカのハンバーガーはおいしい」とアピール、米国産牛肉の輸入再開を「直訴」した。

 ドナヒュー氏は面会後、記者団に対し、「アメリカのハンバーガーがどれだけおいしいかを首相に伝えた」。さらに「(BSEに感染した)1頭の牛のために、(年間の対日輸出額の)17億ドルが犠牲になっている」と語った。

 これに関連し、小泉首相は12日夕、首相官邸で記者団に対し、「日本は牛肉の安全性に過敏な国だ」と述べ、輸入再開に慎重な姿勢を示した。

アメリカ牛肉の輸入に際し全頭検査を前提条件としている日本に対して「非科学的だ」なんて非難している人がいましたよね~。非科学的というのは、この記事における商工会議所の人の発言のようなものを指すのではないでしょうか?

「おいしい」ことと「安全である」ことの間には、おそらくなんの関係も無いはずです。もちろん、肉が腐っていた場合にはマズイだろうと想像されますが、異常ブリオンが混ざっていても、あるいはプルトニウムが混ざっていても、それを味覚で検知出来るとは到底思えません。あ、でも私は寡聞にしてプルトニウムを味わったことがないので、本当に味に影響がないのかどうか断言は出来ませんが(笑)。

アメリカの食肉業界が如何に打撃を受けようが自業自得でしょうに。検査しなければBSEが発見されないのは当たり前ですね。

BSE問題については、笹山登生さんのWeblogにおけるBSE問題カテゴリなど、詳細に問題点を検討しているところがありますので、もし未見の方がいらっしゃったらぜひご覧になることをお勧めします。そもそもが、アメリカ議会はカナダからの輸入を禁止しているのに、自国の牛肉だけは無検査でも輸出させろと主張しているムチャクチャぶりが分かります。

ところで、生後20ヶ月以下に限ったとしても(実は個体管理が出来ていないアメリカでは、そもそも月齢なんて管理できていないのですけど・・・)、そもそもアメリカの牛肉って食べて大丈夫なんだろうか、という点については、「ファストフードが世界を食いつくす」エリック シュローサー著を、またそもそもスーパーで売ってるような肉って大丈夫なの?というレベルでは「もう肉も卵も牛乳もいらない!」エリック・マーカス著あたりをご覧ください。人間、肉や卵がなくても全く問題なく生きていけます。食生活をちょっと見直してみようか、という方には「久司道夫のマクロビオティック 入門編」久司道夫著がと~っても分かりやすく読みやすい本でお勧めです。

アメリカからの圧力に屈し、安全二の次になりつつある食品安全委員会の姿を見れば、私たち一人一人の自衛手段は、「売っていたって、アメリカ牛肉は食べない」ということしか残されていないのがよく分かります。必然的に、産地を特定できない状態で提供されるであろうすべての外食産業において、私たちは肉料理が食べられなくなります。

でも大丈夫! 肉は食べない方が、結果健康になって長生きできますから。

ところで、しばらく前に書店で、「肉食のすすめ」といったようなタイトルの本を見かけました(すみません。Amazonでは特定出来ませんでした)。ざっと立ち読みして、よほど食肉業界は追いつめられているのだなあ、と思いましたね。肉食の方が長生きするという統計が出ている、と始まるのですが、これがあなた、第二次大戦をまたぐ期間と比較的最近の平均寿命を比べているんです(笑)。大笑い。戦死者の存在にも医学の進歩(延命技術)にもまったく触れていないのですね。あまりにトンデモ本ぽかったのでお金を出すのをためらいました。ここで批判するためだけに買うのも寂しいですしねぇ・・・。

|

« 拉致されたり殺されたりしたら怒ろうよ?ね? | Main | 祝!祝!祝! 山下友美「代書屋佐永」単行本化! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/4098359

Listed below are links to weblogs that reference だ~れが非科学的だって?:

« 拉致されたり殺されたりしたら怒ろうよ?ね? | Main | 祝!祝!祝! 山下友美「代書屋佐永」単行本化! »