« 仁義も責任も無視なのか?日本レコード協会会長よ! | Main | だ~れが非科学的だって? »

2005.05.10

拉致されたり殺されたりしたら怒ろうよ?ね?

イラクで日本人が拘束されたらしいとのニュースが入ってきてしばらく時間が経ったが、今のところ斎藤昭彦さんという方らしいということになっている。それにしても、次のような記事を見ると本当に悲しくなる。

「申し訳ない」・斎藤さんの弟が会見(NIKKEI NET)

なぜあなたが謝る必要があるのだろうか? それも報道陣に向かって?
どうせなら怒りましょうよ!イラクを危険極まりない場所に変えてしまった人に向かって!
人が死ぬかも知れないという状況の中、「自己責任」なんて言葉を流行らせた張本人に向かって!
身内が死んだというのに、世間に向かって謝まらなくちゃいけないなんて歪んだ姿勢を取らせたマスコミに向かって!

拉致されたり、誘拐されたり、殺されたりしたら怒りましょうよ。
素直に。

|

« 仁義も責任も無視なのか?日本レコード協会会長よ! | Main | だ~れが非科学的だって? »

Comments

冗談ではなく「Thank you」と言うべき局面で「Sorry」と言ってしまう(または言うことを求めてしまう)日本人のねじれた有り様の一端かもしれないと思います。

Posted by: 趣味の問題2 | 2005.05.11 at 01:55 AM

実は、前例の方のお一人については、政府側がどれだけ尽力したかが分かっているのです。だけどマスコミがアンフェアにも報じなかった、ということらしいのです。今回の斎藤さんの弟さんの『お兄さんを誇りに思うけれど尊敬できない』というのは、やはりそういった緊張状態をある程度踏まえられての、気遣いだと思います。とても切ない思いではないかとお察しします…。ともあれ、ご無事を願っています。

Posted by: biwa | 2005.05.18 at 02:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/4070583

Listed below are links to weblogs that reference 拉致されたり殺されたりしたら怒ろうよ?ね?:

» 5/4パトン ソイバングラ 朝の様子 part4 [西訪旅遊]
ソイバングラとソイロイビーロードの角の交差点です。 ボクシングスタジアムがありますが、中には入ったことはありません・・・。 [Read More]

Tracked on 2005.05.10 at 08:56 PM

» ウマシカ発見誌>週刊金曜日・石坂啓氏の無神経。 [* 園丁日記 *]
「日々徒然」さんのところで久々に沸騰寸前…。 コイツは許せん http://blog.so-net.ne.jp/hibiture/2005-05-17 しかしおかげさまで故・香田証生さんの救出に尽力した方の お話を知ることが出来ました。以下、森派総会の昼食会での、 谷川秀喜外務副大臣の発言です。... [Read More]

Tracked on 2005.05.18 at 02:14 PM

« 仁義も責任も無視なのか?日本レコード協会会長よ! | Main | だ~れが非科学的だって? »