« またも指紋押捺を強制する気?:旅券ICチップに指紋情報を要求する公安委員長 | Main | 多忙に付きクリップのみにてあしからず »

2005.06.18

Musical Baton(ミュージカル・バトン)

hello nicoさんからミュージカル・バトンを受け取りました。これはブロガーの間で決まった質問にそれぞれ答え、その後バトンを5人に人に渡すという遊びです。

う~ん、とりあえずいってみましょうか。

●Total volume of music files on my computer :(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
約450G

半分くらいは手持ちCDをReaPlayerに入れてある分。でもメインのエンコードはReal64Kで、大体5万曲くらい。
あとはBitTorrentで取得中の音源。いろんなアーティストのライブ音源とかブート音源ですね。
その他、カセットなどアナログ音源をCD化する途中のWAVファイルとか、その編集中のとか。
PCでFMエアチェックしたWAVファイルとか。

●Song playing right now : (今聞いている曲)
positive thinking / 堀川ひとみ

ほとんどどなたも知らないと思うんですが(笑)。自主制作CDシングルだし。
私も昨日まで知らなかったのですが、レコミュニで配信されたのを聴いて一発でハマリました(笑)。まるでアニメソングみたいなカッ飛んだノリの曲ですが、伴奏の跳ねるベースも、ダビングされた3人娘ボーカルも、バカバカしくもリズムにぴったりはまった歌詞もみんな素晴らしい。今のところ、今年最大の発掘曲。

アーティストサイト
http://hitomisings.web.infoseek.co.jp/index.html

堀川ひとみのデジオ、「堀川式Ohデジオ!!」
 http://easy.dedio.jp/home/hitomising/

今日はイベント、「音楽の祭日」というのに出かけて、堀川ひとみ参加のデュオ、miu∽myu(みうみう)のライブを見てきたんですが、これもなかなか良かったです。またライブ行かなくちゃ。

●The last CD I bought : (最後に買ったCD)
シャ・リオン / エリ PONY CANION PCDL-00002

CDシングルです。中古。
エリというのは河井英里さんのことで、「青に捧げる」というミニアルバムの出来が素晴らしいです。このアルバムはプログレ系フィメールボーカルファンの方も納得のクオリティだと思います。

でその河井さんが「ワーズワースの庭で」というフジテレビ系番組の主題歌を歌ったものがこの「シャ・リオン」です。
とまあ、そういう曲もあるんだ、と知って探したらちょうど見つかった、と。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me :(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・Lemmings (Including Cog) / Van Der Graaf Generator
 中学生の時に、分からないのを無理矢理繰り返し聴いて知恵熱を出した記念すべき曲。
 今聴いても本当に強烈で、頭の中がぐるぐるします。VDGG全曲中でもトップクラスに好きな曲です。

・T MARCH / グンジョーガクレヨン
 日本のパンク、ニューウェイブの中ではグンジョーがかなり好きでした。でも私の場合、ライブの即興より1stアルバムの方が好きでした。この1stはアナログ買って、予備のアナログ買って、WAXからの再発CD買いましたが、今度のPASS再発でまた買っちゃいそう。

・Proclomation / Gentle Giant
 Gentle Giantというバンドもなかなか馴染めなくて、3枚目に買った「The Power And The Glory」で初めてハマリ始めたのでした。中学3年の時に、新宿の複数レコード店合同バーゲンフェアで買ったのかな? 

・Music for 18 Musicians / Steve Reich
 FMでエアチェックして聴いたのが中学3年の時だったか。当時プログレを漁りまくっていた身としては、1曲27分なんて曲がクロスオーバーイレブンでオンエアされた日には、「もしかしたらプログレかも・・・」と録音せずにはいられなかったのでした。この時ミニマルミュージックとの邂逅を果たし、現代音楽にもようやく馴染むきっかけを掴んだのでした。

・暗い眼をした女優 / 浅川マキ
 大学時代に聴き始めて、その後私の音楽観に大きな揺さぶりを掛けた歌手、浅川マキ。
 当時友人が下宿に来る度、「これはスゴイよ!」と無理矢理聴かせていたのを思い出しました(笑)。


●Five people to whom I'm passing the baton :(バトンを回す5人)

堀川ひとみ様 http://blog.livedoor.jp/hitomisings/
 お会いしたばかりでなんですが、よろしかったらお願いします。

プログレッシブな日々様 http://blogs.dion.ne.jp/19blog61/
 ROM読者なのに回してすみません。お会いしたことがあるということでお許しを。

hidemusicblog様 http://hidemuzic.typepad.com/hidemuzicblog/
 とっくに回ってきて終わられたか辞退されたかなのでは・・・とビクビクですが、いかがでしょうか。

kind of blue様 http://okb.cocolog-nifty.com/kindofblue/
 ほぼROM読者なのにすみません。よろしかったら是非お答え知りたいです。

owner's log様 http://blog.livedoor.jp/memorylab/
 恐らくは多忙でそれどころじゃない、のだろうと思いつつ、まだエントリがないのでダメもとでお願いしてみます。

|

« またも指紋押捺を強制する気?:旅券ICチップに指紋情報を要求する公安委員長 | Main | 多忙に付きクリップのみにてあしからず »

Comments

ここでは初めまして♪
今日は本門寺なんてシブイところまで来て頂いて、ホントにうれしかったです♪
それから、連日いろいろご紹介くださり、ありがとうございます。(ぅぬぅ、これはヒトツ本腰入れてがんばらねば!)
 バトン受け取りました~。

質問には答えたんですが、回す勇気がないので、希望の方に申告制でわたすことにしちゃいました。でも、この質問、なんか、考えていると止まらなくなりますね!

Posted by: 堀川ひとみ | 2005.06.18 at 10:39 PM

ご協力ありがとうございました。

選曲を参考に早速Van Der Graaf Generator『Pawn Hearts』を聴いてます。
Gentle Giantは私もなかなか馴染めず、そのままです。また聴きなおしてみます。
>グンジョーガクレヨン
名前しか覚えてないのですが、コンピレーションに入っていたような気がしますので、探してみます。

「今聞いている曲」で選曲なされたご本人からコメントが入ってますね、すごい。

Posted by: hello nico | 2005.06.19 at 12:31 AM

こんにちわ、お受けいたしま~す。

Posted by: okb | 2005.06.19 at 10:20 AM

hidemuzic blogですバトン複数の方に頂いてお受けできなくすみませんでした。またよろしくです。

Posted by: HIDEMUZIC | 2005.06.20 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/4608685

Listed below are links to weblogs that reference Musical Baton(ミュージカル・バトン):

« またも指紋押捺を強制する気?:旅券ICチップに指紋情報を要求する公安委員長 | Main | 多忙に付きクリップのみにてあしからず »