« お金を出さないと働けなくなる:障害者自立支援法案 | Main | 還流盤は実質ほとんどが止まっている?:『日本の「輸入差止申立制度」に欠陥』のニュース »

2005.07.20

いい加減極まりない「輸入差し止め対象レコード」

Where is a limit?さん 輸入差止申立に係る対象レコードリスト更新 <= 趣味の問題2さん経由

通称「レコード輸入権」と呼ばれる邦楽還流盤の輸入を食い止めるための著作権法改正だが、ふっと気づけば税関で止まっているタイトルが17件に増えている。

知的財産権の輸入差止申立情報

どうやら、7月13日の朝には、前日の13件から17件に変わったようだ。

それにしてもつくづく思うのは、
・実際に輸入禁止対象になるタイトルと予定の乖離が激しすぎる!
 Where is a limit?さんによれば、現時点の申し立て予定は261タイトルである。
 税関で輸入禁止対象になっているのは17タイトルである。
 実に予定の内、6.51%しか現実には還流防止が認められていない
・レコード会社の予定アナウンスがいい加減過ぎる!
 現地発行予定日はころころ変わるわ、申し立て予定から取り下げまで1日などというタイトルはあるわ、申し立て予定を宣言しながら1つも申請が通らないレコード会社はあるわ、レコード番号すら間違っているわと目も当てられない杜撰さを見せつけてくれている。

個人的には、ここまでいい加減なリストなど、どうせ輸入業者さんの参考にすら出来ないだろう低信頼度なのだから、いっそもう実際に税関で止められることになったリストだけ見ていればいいような気がしてならない。それならホンの17タイトルをチェックすれば済むのだし。

・・・ところで、17タイトルのCDを還流させないようにして、日本のレコード会社の売上ってどのくらい上昇するのだろうか?(笑)。あれだけ大騒ぎして、国会で強弁を通して成立させた改正著作権法なのだが・・・。

いや、マジで、これだけ日本中の音楽ファンに時間を費やさせておいて、結果レコード売上の低下は止まらないわ、アジアで日本のアーティストが大ブレイクすることもないわ、出鱈目レコードリストをウォッチせざるを得ないわで終わるようなことにでもなれば、日本中でムダに費やされた労力の総量はかなりのものになると思うのですよ。

今のところ、はっきりと「洋楽輸入盤が止まった!」みたいな現象は観察できませんが、実はネットでCD販売サイトを見ているだけでも妙な変化は感じられます。

例えばAmazon.co.jp。昨年はほとんどあり得なかったことですが、ここ半年、HMVの方が安いタイトルが目立つのですよね。例えばVan Der Graaf Generatorの初期再発モノあたりが。去年は、タワーやHMVにて、「日本盤発売間近のタイトルのUS盤が入荷しない!」という現象が何度も確認されましたが、今はAmazonがちょっとヘン。発売前予約時にはとても安いのに、初期入荷分がなくなったと思われる頃にどかんと値上がりします。まあ初期入荷ロット以降が割高になるのはAmazonでは前からなのですが、問題はその後。日本盤発売予定もしくは発売後、それより安い輸入盤が妙になくなるのですよ。なんかアヤシイなあ・・・・。

あと、なぜかAmazon.comにはあるのにAmazon.co.jpでの扱いがないタイトルが結構あります。私が遭遇したのはCANのSACD再発第二弾。
例えば、これ。
Future Days [ORIGINAL RECORDING REMASTERED] [SACD]
同じASINコードでamazon.co.jpにて検索すると、SACDではなくCDが出てきます。
う~ん、なんでしょう、これ?
(ところで、今回はHybridじゃないSACDみたいですね・・・・)

これが輸入権がらみの波及効果なのかどうかは全く不明ですが、まあ影響が出るときには、最初はこんな風な、見過ごしがちな何かから始まるのではないのかな、という気もするのです。結局は、法律自体が運用次第でどうにでもなる曖昧なものだったのでこういう余計な苦労をしなくてはならないわけで、こうしたムダな苦労によって音楽ファンが被っている被害の経済的損失は、楽勝で還流盤防止による損失回避の数倍にもなっているだろうと思えてなりません。


|

« お金を出さないと働けなくなる:障害者自立支援法案 | Main | 還流盤は実質ほとんどが止まっている?:『日本の「輸入差止申立制度」に欠陥』のニュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/5060202

Listed below are links to weblogs that reference いい加減極まりない「輸入差し止め対象レコード」:

« お金を出さないと働けなくなる:障害者自立支援法案 | Main | 還流盤は実質ほとんどが止まっている?:『日本の「輸入差止申立制度」に欠陥』のニュース »