« 本日の衝撃:この体験記には大笑い なぜSONYは低調なのだろう | Main | 訃報:デレク・ベイリー »

2005.12.23

くじらのホームページと杉林さんのblogがスタート!

くじらというバンドをご存じでしょうか? 80年代半ばから活動している、とても日本的で、叙情的で、独特で、楽しくて、感動的なロックを奏でるバンドです。

現在はほぼすべての音源が廃盤になっていますが、バンドは活動してます。私はレコミュニに入ったのが縁でこのバンドに触れる機会が生まれ、昨年一気にレコードを集めて聴きまくりました。いや、ほんとリアルタイムで追いかけていなかったのが悔やまれる素晴らしいバンドです。

でも今でもライブは行われているので、年に何回かはそのパフォーマンスに触れることが出来ます。

そのくじらですが、以前からあったホームページがリニューアルしました。

くじら ホームページ
http://sound.jp/qujila/

くじらブログ
http://d.hatena.ne.jp/qujila/

こんどは2/25日にライブが(どこかで(笑))あるらしいので、出来れば行ってみたいと思ってます。

ちなみに、レコミュニはくじらファンにとっては天国のようなところでして(笑)、育ての親の福岡さんをはじめ、ライブの常連さんは多いし、くじら関係のカセット音源は配信されてるし、メンバーのソロなど配信オンリーの音源はあるし、なによりご本人達がいらっしゃいます(笑)。くじらファンならそれだけでレコミュニに遊びに行く価値があるでしょう。私の場合は逆で、そういう場に居合わせたゆえにファンになったのですけれど(笑)。

|

« 本日の衝撃:この体験記には大笑い なぜSONYは低調なのだろう | Main | 訃報:デレク・ベイリー »

Comments

わたくしの所有しております「パノラマ」のCDは三名様全員のサイン入り、昭和60年12月4日と入っております。フフフ、、、

Posted by: 趣味の問題2 | 2005.12.23 at 01:53 AM

にゃーーーー!復活バンザイ!
レコムニでは杉林さんだけいないのです。
訊いたら会員登録できないそうです。
ブログはどうなっていくのかとても楽しみです。
来年はライブがいっぱいあるといいなぁ。

Posted by: いけ | 2005.12.23 at 10:21 AM

>趣味の問題2さん

うぉ、そのようなものをお持ちなのですか。「パノラマ」のCDは割と品薄なんですよね。私はLPで買いました。しかし、いったいどういうシチュエーションでサインを・・・。

>いけさん
そうですか。なんとか杉林先生にも遊びに来て欲しいですね。ちょいとどなたかがお手伝いしてあげればすむような気も・・・。
まあそんなことでカリカリせず、何年かのうちにどうにかなればいいや、とか思ってらっしゃいそうですが(笑)。だから別にいいのかな(笑)。

Posted by: MAL | 2005.12.23 at 10:29 PM

どこだっけな、、、すずなり、、、?いや、ウーン場所は覚えてませんが、ライブ後に楽屋に押しかけて(スタッフに知り合いがいたのです)直接ご本人たちから頂戴いたしました。
当時EpicがKillingTimeとかあのへんをドバッと世に送り込んでる頃でその手のイベントがよくあったものですよ。
ちなみに当時「パノラマ」は踊りながら歌ってました。

Posted by: 趣味の問題2 | 2005.12.31 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/7784985

Listed below are links to weblogs that reference くじらのホームページと杉林さんのblogがスタート!:

« 本日の衝撃:この体験記には大笑い なぜSONYは低調なのだろう | Main | 訃報:デレク・ベイリー »