« パブコメ:コンテンツ専門調査会デジタルコンテンツ・ワーキンググループ | Main | 山下友美:「代書屋佐永 2巻」&プリンセスGOLD発売 »

2005.12.12

改めて、レコミュニのこと

レコミュニというSNS型音楽配信サイトに参加してから、約1年が経過しました。当初の目論見よりもペースは低調ですが、こいつの影響は大きかった1年でした。

音楽配信自体については、2005年8月にオープンしたiTMS JAPANが大きな話題となりました。明らかに、昨年度よりも音楽配信市場を拡大したことや、既存の国内音楽配信サイトに一斉値下げをさせたこととか。ただし、12月現在でもSONYやワーナーが参加していなかったり、まだまだ楽曲が少ないなどの問題も残っています。私自身は、iTMSではほとんど何も購入していません。だって欲しい曲がないか、あっても高いんですもん(笑)。

今までも何度か書いたことがありますが、圧縮音源でかつジャケット等のアートワークなしの音源だったら、1曲の適正価格は10円~50円程度なんじゃないでしょうか。150円とか200円あったら、もう中古CDやLP、シングルが買えちゃいます。

個人的に、やっぱり現時点で一番いいなあと思うのは、All Of MP3です。ここはファイル容量に対する課金なので、音質がいいファイルは高いしビットレートを落とせば安くなります。で、アルバム1枚あたり平均120円くらいかな? ちょうどいい値段ですね。弱点はカタログの網羅性があと一息なところですが、それを補ってあまりある、不思議な音源もあります。ビートルズやストーンズについてはブート(?)までありますもん(笑)。これはスゴイ(笑)。

あと最近使い始めたeMusicも個性的でちょっと楽しいです。まずはDRMなしのMP3配信であることがポイント。そしてこちらもカタログは偏っていますが、偏っているがゆえにインディーズ系に強かったりもします。それと、ある音源から他の音源へのレコメンデーション機能があることや、参加者内で同好の士を見つけたりする機能もあります。1曲単位の固定価格なので、短い曲は高価ですが長大な曲は格安になったりも(笑)。72分もある、John Cageの「Four4」だって1曲なので、25セントとかで買えます(笑)。これは途轍もなくお得な価格ですね(笑)。David Tudorとやった「Indeterminacy」CD2枚組でも4トラックなので$1。これも素晴らしい。

音楽配信とは違いますが、今年かなり楽しませてもらったのが、インディーズCD通販サイトのCD Babyでした。大半の曲が試聴出来ますし、なんかいつも「3枚以上買うと1枚$5セール」をやってて、全体の一部(と言っても1万タイトルくらい)がまとめ買いすると1枚$5。かつ海外発送ではプラケースなし発送を選ぶと、10枚以上なら送料$10。このくらいの価格でCDがごろごろ買えるとなると、iTMSはかなり高く感じられます。

あとネットで音楽が聴けて楽しめるサイトとしては、Last FMPandoraがなかなか楽しかったです。Last FMはネットラジオですが、リスナーの好みを覚え込ませていくと、段々自分好みの曲が多くかかるようになっていく、というサービスです。Pandoraは「音楽遺伝子プロジェクト」の研究成果を利用したサービスで、自分の好きなアーティストや曲を入力すると、音楽的にそれと似たものを次々かけてくれる、というサービス。どちらも、好みのタイプで知らなかったものを見つける役に立ったり、ちょっと好みの曲メドレーが聴きたくなったときなどに楽しめます。

・・・とまあ、業界的にはいろいろな試みが続いていてそれぞれに興味深くはあるのですが、個人的に、もっとも影響が大きかったのはレコミュニなんですね。

レコミュニがサイコーだった点
1.入手できて「本当にウレシイ!」という貴重な曲があったこと!
・小川美潮 「You Need Me
小川美潮のソロ時代お蔵入り音源。今はレコミュニでしか買えません。
・杉林恭雄「電球王国
くじらというバンドのシンガー、杉林恭雄さんの自主制作カセット音源。大名曲。
この曲を知ったおかげで、その後くじらというバンドにかなりのめり込み、すっかり集めてしまう羽目に。

2.レコミュニがきっかけになって知った、素晴らしいアーティスト、曲が多い!
・堀川ひとみ「Positive Thinking
いや、この曲ハマったなあ(笑)。ダウンロードで入手した曲で、一番リピートして聴いたんじゃないかな~。
その後堀川さんとギターの伊藤さんによるデュオmiu∽myuも聴きましたけど、これもいいです。
・福岡史朗 「SUN TIGER
レコミュニ主催のイベント、レコロケでいきなりみて、衝撃を受けました
この人はスゴイ!!!
その後ライブ見に行って、ソロアルバム集めて、昔のバンドのCD集めて聴きまくってみました。
まあとにかく、イイです。だまされたと思って、是非聴いてみて下さい。12月末には下北沢でライブありますよ。
・800 cherries「la pa ti ta
日本にもこんなグループいたんだあ!と驚いた1曲。奇跡のふわふわポップス。まだレコード売ってるうちに知ることが出来てよかった。
河井英里
これもびっくりな1枚でした。きれいなフィメールボーカルファンなら絶対な1枚。
村上由香
こちらもレコミュニで知ったアーティスト。知った時期がギリギリ間にあったのか、シングルまで全部買えました。今はシングル品切れらしいです。
柚楽弥衣
この人のことも全然知りませんでしたが・・・。「ゆらふ」はすごいアルバムです。このアルバムのこと、柚楽弥衣さんのことを知ることが出来て幸運でした。その後柚楽弥衣さんのソロアルバム、3枚までは見つけました。

3.レコミュニ経由で知り合った人はいい人ばっかりだ!
これも大きいなあ。とにかく、いい人、すごい人が沢山いて、音楽に関する熱い話題や情報がいろいろ転がってます。ライブ会場とかイベントに行くと会っちゃうような、アクティブな人が多いです。でも全体の人数が少なくてこじんまりとしている分、とても居心地よく快適。まあ人によっては寂しいという声もあるようですが(笑)。

結局、音楽って数じゃなくて質なんでしょうね。iTMSやMoraが何百万曲カタログ揃えたとしても、そこで出会って狂喜するような音源ってどのくらいあるでしょうか。まあこれって、「品揃えのイイ巨大店舗」よりも「貴重な一枚を見つけ出した中古屋」の方が自分にとっては優秀な店である、というのと一緒ですね(笑)。なので、これからもマイペースで育っていってほしいコミュニティです。

さて、そんなレコミュニですが、来週イベントがあります。
recommuni presents 『レコロケ3』

このライブイベントは会員以外の方も参加できますし、会場で申し込みをすることで、レコミュニに参加することも出来ます。たまたま身近に会員がいなくて・・・、という方にはチャンスです。というか、イベント自体が魅力的な内容になりそうでしょ?

あ、もちろん、MAL宛にご連絡いただいても大丈夫です。知り合いの方、以前からコメント・トラバいただいている方でしたらどうぞお気軽に。

|

« パブコメ:コンテンツ専門調査会デジタルコンテンツ・ワーキンググループ | Main | 山下友美:「代書屋佐永 2巻」&プリンセスGOLD発売 »

Comments

MALさん、お早うございます。
レコミュニ、面白そうですね。よろしければ、招待していただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Posted by: taknom | 2005.12.12 at 07:50 AM

MALさん、ご無沙汰してます。以前にオンステージヤマノの記事でお世話になりました。

レコミュニ、興味あります。記入したメールアドレスで招待頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

Posted by: しゅぴる | 2005.12.13 at 11:53 PM

こんにちは。
興味深く読ませていただきました。
ちょくちょく来よっと♪

Posted by: まゆ。 | 2005.12.15 at 03:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/7580004

Listed below are links to weblogs that reference 改めて、レコミュニのこと:

« パブコメ:コンテンツ専門調査会デジタルコンテンツ・ワーキンググループ | Main | 山下友美:「代書屋佐永 2巻」&プリンセスGOLD発売 »