« 戸田奈津子氏の犯罪:「キング・コング」の献辞 | Main | 古いラジオ番組詰め込みまくりのCD・DVD »

2006.01.06

裁判待ちの問題記事:JASRACの実態がPDFで読めます

著作権とか、音楽配信とかをウォッチしているbloggerの間では広く知られていると思いますが、昨年週刊ダイアモンドに掲載されたJASRACの内幕を追求する記事というものがありました。JASRACは、取材には応じなかったくせに、その後書かれた内容が「JASRACの社会的名誉と信用とを失墜させ、その業務を妨害しようという意図の下に掲載されたもの」であるとして裁判起こしたんですね。

元が週刊誌なので、記事そのものを入手し損ねた方も多かったのでは?
その記事が現在、Yahoo JAPANで「あなたの一票で、2005年のベスト記事を決めよう!」という企画にノミネートされておりまして、PDF記事が入手可能になっています。

このエントリ投稿の瞬間は、ついに堂々1位になってます(笑)。ちなみに、ニュース・報道部門です。
普段からネットで情報見ておられる方には、ある意味常識とも言える内容かも知れませんが、こうして活字になったことで、より多くの関係者の方がJASRACの実態について関心を持っていただければと思います。

そして、果たして裁判になって、「事実はどうなんだ?!」というのが明らかになれば嬉しく思います。

|

« 戸田奈津子氏の犯罪:「キング・コング」の献辞 | Main | 古いラジオ番組詰め込みまくりのCD・DVD »

Comments

紹介をありがとうございます。
さっそくダウンロードして読みました。ついでに投票も(^^)
なるべく多くの人が読んでくれると良いですね。

Posted by: taknom | 2006.01.07 at 10:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/8033567

Listed below are links to weblogs that reference 裁判待ちの問題記事:JASRACの実態がPDFで読めます:

« 戸田奈津子氏の犯罪:「キング・コング」の献辞 | Main | 古いラジオ番組詰め込みまくりのCD・DVD »