« 何故か曲が途中で切れているIt Bitesの再発盤 | Main | 東芝から途中経過のメールが来ました:It Bites再発盤 途中切れ曲その後-2 »

2006.02.07

レコード会社の人は音楽を聴かない:It Bites再発盤 途中切れ曲その後

前回「何故か曲が途中で切れているIt Bitesの再発盤」というエントリを書きました。その後の情報です。

私が出した問い合わせに対する返答はまだありませんが、実際に電話してみた方がおられたようです。

It Bites掲示板より

これは制作の担当者との話ではなく、あくまで
電話応対された窓口の方からのお話です。

・日本企画であるがマスター制作は海外の許諾者に依頼
・許諾者の許可無く変更はできない為そのまま使用が原則
・日本側は最終チェックも行わずそのまま量産に入った
・元々マスターがそうなっていたので不良品ではない
・許諾者への問い合わせ・確認に7日15時までかかった
・告知・回収等今後の処置は現段階では未定

分からないではないです。海外の権利者からリマスター音源が届き、それをそのままプレスした、と。
要するに、日本で企画したが、企画者は出来上がりを確認していないということなんでしょうねえ。

今回ライナーノーツも91年時の再録なんですが、でも書き下ろし部分もあるのですよ。そちらは4種共通でIt Bitesの歩みと近況に関するもの。もしかして、執筆者にもサンプル盤行ってなかったんでしょうか。

もしかしたらサンプル盤も存在してて誰か聴いたのかも知れませんが、曲が途中で終わってるって分かるのは曲を知っている人だけです。知らない人が聴けばそういう曲だと思ってしまうでしょう。

要するに今回の出来事は、レコード会社の人は音源を仕入れてパッケージして売って売るけど、中身については関知してない、ってことを表しているのでしょうかね。中身のことも分かってて、商品の仕上がりまでをチェックしてるような人なんていない、と。

山のようにタイトル出して、数打ちゃ当たるの商売をしてきて、なおかつリストラの嵐が吹き荒れているという噂の業界ですから、どうしようもないのかも知れません。

それはともかく、ちゃんと作り直して取り替えてもらえるよう、のんびり頑張っていきたいですね~。

|

« 何故か曲が途中で切れているIt Bitesの再発盤 | Main | 東芝から途中経過のメールが来ました:It Bites再発盤 途中切れ曲その後-2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/8556128

Listed below are links to weblogs that reference レコード会社の人は音楽を聴かない:It Bites再発盤 途中切れ曲その後:

« 何故か曲が途中で切れているIt Bitesの再発盤 | Main | 東芝から途中経過のメールが来ました:It Bites再発盤 途中切れ曲その後-2 »