« 事実か、広報か:還流盤禁止の実態 | Main | NYではレコード会社に独占禁止法疑惑 »

2006.02.15

音ログ.jp 試してみることにしました

結構前からあったサービスみたいなのですが、ちょっと気が向いたので試してみることにしました。

音楽つながる: 音ログ.JP (β)

malantenna の音ログ

これは何かというと、iTunesと連動して、iTunesで再生した曲を記録し、履歴を公開できるサービスです。なんでそんなことするかというと、まあ同好の士を見つける一助になれば・・・なのかも知れませんし、個人のプレイリストを交換してみるような試みかも知れません。このblogでは、左サイドの真ん中あたりに「今日聴いた曲/気になった音楽」という長いこと放ったらかしのコーナーがあるのですが、そこにジャケット付きで最新が表示されるようにしてみました。

最近「デジタル音楽の行方」という本を読んでからいろいろ音楽業界の未来について考えているのですが、どうやって自分の好みに合う音楽を見つけるか?、というテーマは年々困難になっていくような気がします。CD再発嵐の時代に、既に買い切れないほどあらゆる音源が出たように感じたものですが、次はおそらくネット配信がクローズアップされてくるでしょう。手に入る音源の数は爆発的に増えることでしょう。

もう誰がどんな音楽に熱中しており、どんなアーティストが人気があるのか、ちっとやそっとじゃ分からなくなってくるでしょう。

そんな時、自分と好みのあった人と出会えたら・・・お互いに必ず相手の知らない音楽を知っているでしょう。その情報が手軽に交換できたら?

まあそんなことが出来るのかどうか不明ですが、試しながらいろいろ考えてみようかと。
普段はiTunesはあまり使っていないのですが、これを機会にちょっとは使ってあげようかと。

ちなみに、我が家で一番よく起動される音楽プレーヤーソフトはJetAudioとFoobar2000です。

|

« 事実か、広報か:還流盤禁止の実態 | Main | NYではレコード会社に独占禁止法疑惑 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/8665432

Listed below are links to weblogs that reference 音ログ.jp 試してみることにしました:

» 音ログ.jp [Tak's ウエブログ]
記事を読んで、いろいろな刺激をもらっている MAL さん(いつも、ありがとうござ... [Read More]

Tracked on 2006.02.15 at 08:06 PM

« 事実か、広報か:還流盤禁止の実態 | Main | NYではレコード会社に独占禁止法疑惑 »