« レコミュニで始まった新サービス:ファンによる勝手プロモーション | Main | インターネットの”インフラただ乗り論”てのもひどいなあ »

2006.02.19

10行「十字路」:mF247で初めてとても気に入った曲

無料でいろんなアーティストの音源が聴けるmF247。12月のサービス開始時には結構期待して行ってみたのだが、全般に「歌詞がまるでダメ」とか「歌が下手」な曲が目立ち、100曲に2~3曲くらいしか、いいなと思える曲がなかった。その後も定期的に見には行っていたのだが、なかなかこれというものには出会えなかった。

それがたまたま、知人の知人がやっているmelotramというユニットのライブ情報で、melotramもmF247に参加しているというのでダウンロードしに行った。ついでに新着曲をダウンロード。私の場合、新着曲はほぼ全部ダウンロードしてMP3 CDとかにしてまとめて聴くことが多い。もっとも、1番だけ聴いてスキップしちゃうのが半分くらいは出るのだが・・・。

さて、今回は2月4日以降に登録された新曲を落としてきたのだが、アーティスト順だととても最初の方に来る10行というバンドの「十字路」という曲に引きつけられてしまった。歌がとにかく上手い! メロディーもプログレ風でもあり、日本の唱歌みたいな感じでもあり、どちらにしろ美しくドラマティック。女性ボーカルは、澄んだ声なのに迫力があるという希有な存在。

ホームページを見に行ってバイオグラフィーを見てみると、10行は沖縄のバンド。メンバーの活動歴は結構長く、どうやら実力者揃いらしい。さっそく沖縄音楽の通販をやってるサードウェイブでCDをオーダーしてしまった。

アルバムも充実しているといいなあ。

|

« レコミュニで始まった新サービス:ファンによる勝手プロモーション | Main | インターネットの”インフラただ乗り論”てのもひどいなあ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/8735355

Listed below are links to weblogs that reference 10行「十字路」:mF247で初めてとても気に入った曲:

« レコミュニで始まった新サービス:ファンによる勝手プロモーション | Main | インターネットの”インフラただ乗り論”てのもひどいなあ »