« 裁判員は事前思想調査でフィルタリングとの国会答弁 | Main | 「安全神話の闇に葬られる原発被曝労働者」 »

2007.06.01

ケイタイを捨てよう!:すでに端末移動情報までが警察システムに直結

Suicaや携帯電話の利用履歴を追えば、かなりの精度で個人を追跡することが出来てしまうという危険があるかも知れない・・・。そんな危惧は既に現実に追いついていなかったらしい。すでにDocomoなどは、捜査令状なしでも任意要請に応じて警察にどんどん資料提供しているそうです。

携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ
http://www.janjan.jp/living/0706/0705316449/1.php

おまけに、共謀罪を先取りしたような捜査・逮捕までがすでに行われているとのこと。

ああ。携帯電話が便利な機械だった時代も終わったのですね。
ケータイ捨てなきゃ。

|

« 裁判員は事前思想調査でフィルタリングとの国会答弁 | Main | 「安全神話の闇に葬られる原発被曝労働者」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/15277366

Listed below are links to weblogs that reference ケイタイを捨てよう!:すでに端末移動情報までが警察システムに直結:

» 誰もが携帯使うだけで共謀罪になる可能性はある。 [ふっかつ!れしのお探しモノげっき]
月末です(苦笑)なもんで、今週はちょっと長文エントリーはスルーせざるを得ないかなぁ。んなことはさておき。MALさんとこで上がってたすごくコワいネタ。世の中的にiPhoneネタが今、旬だったりしますけど。なんだかワクワクしているのもどーかなぁ・・・MAL Antennaケイ...... [Read More]

Tracked on 2007.06.26 at 11:20 PM

« 裁判員は事前思想調査でフィルタリングとの国会答弁 | Main | 「安全神話の闇に葬られる原発被曝労働者」 »