« 緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」 | Main | 私がダウンロード違法化に反対する理由 »

2008.01.05

岩崎宏美 ビクター時代の全ライブ音源限定BOX

2007年前半に、ビクター時代のオリジナルアルバム22枚が紙ジャケ再発された岩崎宏美ですが、年末にはファン待望のライブアルバムボックスが発売されました。

岩崎宏美 ROYAL BOX~スーパー・ライヴ・コレクションRoyal Box

デビューした1975年から1983年まで、毎年秋にコンサートを開いていた、というのも凄いですが、その全てがライブアルバムとして発売されていた、というのも他に例がない凄さです。また今だからこそ分かる、ライブで取り上げられたカバー曲の多様さも特筆ものです。ELOの「トワイライト」まで出てくるんですよ(笑)。

発売元 ビクターサイトの曲目情報

税込み定価は¥25,200ですが、これは相当に安いです!

仮に中古で買い集めたと仮定すると・・・

「ロマンティック・コンサート」~「シンフォニー」あたりは中古LPで800円から1800円というあたりでしょうか。「岩崎宏美リサイタル」以降の4枚は、あれば2000円前後かと思いますが、かなり品薄で見つけるのは難しいです。ボーナストラック度外視で、概算ここまでで13000円相当くらいでしょうか。

「ピラミッド」の映像は30周年記念BOXにDVD収録されています。ここでは音源のみをCD初収録。LDとかVHSの中古は、今なら少しは下がって5000円くらいでしょうか。

「82リサイタル」と「83リサイタル」の映像は、かなりレアです。当時はVHD(ビデオディスク)とVHSでの発売だったようです。オークションでも滅多に出ない品で、出れば2~3万くらいでしょうか。正価のDVDとして4000円換算するなら2枚で8000円。

今回のCD化では、当時カセットテープのみに収録されていた音源を全て含んでいます。これは中古でもほとんど入手不可と言って良いと思います。これは貴重!

ということで、金額だけを考えてみても、間違いなくお買い得なのですが、もちろん加えて全曲デジタルリマスター。また今回はカセットのみ収録曲を加えた完全版で、曲順もコンサートに忠実に並べられているようです(よってLPとは異なっている場合があります)。また例によって宏美さん本人による全アルバム分のライナーノーツ、未公開ライブ写真、全曲歌詞掲載などの分厚いブックレット付き。徹底してくれています。ありがたいことです。

完全予約限定盤としてシリアルナンバー入りで発売されたのですが、年末には増産が決まったようで、今からでも急げば手にはいるようです。ただHMVなどではもう販売終了で注文不可でした。在庫のあるお店を探すか、ビクター直販でオーダーを入れるしかないかも知れません。聴いてびっくりの充実ポップスアルバムです。今を逃さず是非。

Jacket1


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« 緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」 | Main | 私がダウンロード違法化に反対する理由 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/17588528

Listed below are links to weblogs that reference 岩崎宏美 ビクター時代の全ライブ音源限定BOX:

« 緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」 | Main | 私がダウンロード違法化に反対する理由 »