« 椎名さんには恨みはないが・・・ | Main | 地元ブランド大いに結構:でも熱帯性果実は身体を冷やすのだよね・・・ »

2008.06.01

[著作権法]燎原の火よ、燃えさかれ

池田信夫さんのblogにて、知的財産権研究会のシンポジウムにおける、会長中山信弘氏の発言が紹介されている。

中山信弘氏の情熱(池田信夫blog)
凄い。文字通り、長老による決定的かつ完全な宣言だ。

シンポジウム開催前のインタビュー記事もネット上で読むことが出来る。

著作権法に未来はあるのか(ビジネス・ロウ・ジャーナル)

上記インタビューの3ページから一部を引用しておきたい。

 著作権法はこれまで創作者やそれを伝えるメディアなどごく限られた人たちのものでしたが、いまやインターネットを通じて全ての人・企業にとって関わりの ある法律となりました。従来は、一般の方々の声は我々学者が代弁しなければいけないと思っていましたが、音楽レコードの還流防止措置に関する議論の頃から、燎原の火のごとく一般ユーザーの声が出てくるようにもなっています。私自身、それ以来、著作権法におけるユーザーである一般の方々の声は極めて重要であるという意識を持っています。一般の方々の声が、インターネットを通じてどんどん出てくるというのは面白いですね。著作権法を取り巻くプレーヤーが昔と大きく異なってきたということは、ルール自体も草野球のローカルルールからメジャーリーグのルールに変えていく必要があるということでしょう。社会の動きと合わせて、そういう目で著作権法を見るのも面白いのではないかと思います。

レコード輸入権問題はちょうど日本で個人blogが一般的になりつつあった時期と一致したこともあり、著作権法に関心を持つ層を大きく広げるきっかけとなった。これを中山先生が「燎原の火」と呼ばれていることには感慨を覚えずにはいられない。

現在著作権法を巡ってごたごたしている内容を列挙してみれば、やはり目先の対応だけではどうにもならないだろうことは明らかであろう。

・デジタル放送におけるコピーワンスもしくはダビング10問題
・iPodやHDDレコーダーへの私的録音補償金課金問題
・YouTubeやニコニコ動画を巡る著作権問題
・(今は一時的に息をひそめている)違法著作物のダウンロードを違法化する動き(いわゆる違法ダウンロード問題)
・著作物保護期間延長問題

音楽・文学・漫画・映画・美術など、世に著作物は多々存在し、私たちそれぞれが自分の愛する作品を持っていることだろう。好きな作品と作者がキライなファンはいないはずで(そりゃそうだ(笑))、要は誰だって応援したい相手は何人もいるに違いないのだ。著作権法の主旨とは、「文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする」ものなのだから、文化が発展しなくなれば主旨に反するのである。著作者を応援するとは、最終的には経済的対価を渡してあげるということだから、そうした活動を最大限に活性化すべきなのである。

当blogのような泡沫個人blogであっても、燎原の火の一端を担うことくらいは出来るかも知れない。単なる一個人、単なる芸術作品愛好家としてではあるが、力強い中山先生の宣言に対して、己れの火を消すことはすまいとの決心を新たにした次第である。


8 1/2 愛蔵版
8 1/2 愛蔵版折角なので、すべての映画作品中でも、もっとも私が好きな作品の発売ニュースを一緒に書いておこう。これまで日本ではVHSしか出ていなかったもの。テリー・ギリアムもこの映画が一番好きとどこかで書いていたなあ。

全映画史における最高傑作「8 1/2」ついにDVD化なる!

ファン垂涎の特典も! 映画史に残るフェリーニの名作『8 1/2』がついにDVD化

フェリーニの傑作『8 1/2』がついにDVD化!! その驚くべき特典映像とは?


 「長さん。もうこれで映画はおしまいだね。もうこれ以上の映画はできない。こんな立派な映画、もう2度とできない」


 そういったのは、元宝島編集長で文筆家の植草甚一氏。文中の「長さん」とは映画評論家の淀川長治氏(ともに故人)だ。これは1965年の『8 1/2』(はっか にぶんのいち)の日本初公開時に交わされた会話である。


不朽の名作『8 1/2』25年ぶり復活 完全修復ニュープリントで7月日本公開

わ。劇場でもやるんだ! フィルムセンターで一度見ただけ。行きたい!!!

|

« 椎名さんには恨みはないが・・・ | Main | 地元ブランド大いに結構:でも熱帯性果実は身体を冷やすのだよね・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4605/41389406

Listed below are links to weblogs that reference [著作権法]燎原の火よ、燃えさかれ:

« 椎名さんには恨みはないが・・・ | Main | 地元ブランド大いに結構:でも熱帯性果実は身体を冷やすのだよね・・・ »